ブログデザインいじり
2017.07.31(Mon)
テンプレートをお借りしました。おっしゃれー。
適当に色々試すんで、しばらくレイアウトがくずれるかもです。
可愛いテンプレ多いから、ちょこちょこ変えてもいいなぁ。

2013.09.20(Fri)
03.png
1,081px × 862px  絵茶




絵茶の左右反転バグへの対処法(しぃ茶ver3.56)

左右反転したら、中央に黒の縦線が入ってしまった時に

状況:
「レイヤー0に下書き、レイヤー1に線画」があり、
「レイヤー1の線画を反転させたら、中央に黒い縦線が表示されてしまう」

症状:
キャンパスをスクロールさせて縦線の範囲を画面外に出してから戻ったり、絵茶に入り直すと黒の縦線は消えますが、黒線が表示されていた箇所に何か操作すると、また黒線が表示されてしまいます。
こうなるとキャンパスをスクロールさせたり、絵茶に入り直しても消えません。
自分で線を消す必要があります。

これはめんどくさい。
うちではこのバグが頻出するので左右反転はあまり使いませんでした。
でも絵茶で丁寧な絵を描こうとするなら、左右反転は使いたい。


追記/回答:エルロードさん
少々スペースが必要ですが、反転する時の範囲を横2倍にして中央に絵が入らないように反転すれば線の回避ができますよー
[絵|  ] ←こんな感じに


スマートな解決法があったーーっ!!
キャンパスに余裕があるなら、こっちの方が安全ですね。
素早い回答をありがとうございます。忘れないように追記だ。

続きは追記前の
「スペースが無い時は、これでいけるんじゃないか」メモになります。

▼もっと読む
2013.07.01(Mon)
 何やら今回のバージョンアップで、私の他にも入れなくなって困ってた人がいたので、対策メモでも。

 しぃ茶は長いこと更新が止まっていて、使われているJAVAのバージョンが古いせいか、バージョン上がったときに開かなくなったりすることがよくあります。絵茶好きには大問題。


■Javaの配布元:http://java.com/ja/

Q、JAVAのバージョンが上がったら、絵茶画面が開かなくなった。

1、JAVAがちゃんと入ってるかどうか確認する。
 http://java.com/ja/download/installed.jsp
 Java の有無(バージョン)の確認ページを開いてみる。

 ⇒表示されない、インストールを促すような指示が出る。
 http://java.com/ja/download/manual.jsp
 JAVAが入ってないので、インストールしましょう。
 プラウザを変えてインストールを試してみるのも良いです。
 再度インストールしなおして、開けるかチェック。

 ⇒開けた
 JAVAは入ってます。2へ


2、プラウザ、JAVA、セキュリティソフトの設定を確認していく
 Javaの問題に対する基本的なトラブルシューティングのヒント
 http://java.com/ja/download/help/troubleshoot_java.xml
 ここにある事を上から順に試していくのがいいかと。
 あんま詳しくないから、
 公式サイトのトラブルシューティングにお任せですよ。


3、おわり
 原因探しは、他のブラウザに変えて試してみるのが、一番楽かも。
 公式に誘導するだけ記事ですが、
 上手く絵茶が開かない時のお悩みの手助けになれば幸いです。



■酉さんの場合
 ちなみに私の時は、「しぃ絵茶がFirefoxでは開くのに、IEで開けない」という症状でした。(IEが開かない=しゃるる式ブラウザも開けない)

原因:
 IEが新バージョンのJAVAを認識していない(JAVAがIEを認識してない)

対策:
 Firefoxを規定のブラウザとして利用していたのを、
 一度、IEを規定のブラウザに設定し直して、IEを再起動。

 JAVAを使用したページを開く。

 JAVAがIEを認識して開けるようになった。
 既定ブラウザを元のFirefoxに戻しても開けることを確認して解決。


こんな感じでした。


2012.12.01(Sat)
XPから7へ移動したよメモ。


■お絵かきソフト

「Windows 7でペンタブレットを使って
 お絵かきする時のレスポンスを改善する」
http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350

こちらのページが大変参考になりました。
OS側のペンの設定とタブレット機能を切ればOK。


■絵茶&絵版/しぃ絵茶・しぃペインター
だがしかし、上の設定だけでは絵茶は改善されず。
波紋は出まくる、線は勝手につながる、
「Jtablet」を入れてるのに筆圧パレットが出てこない状態でした。

<解決法>
・「Jtablet」をアンインストール → 再インストール
・筆圧ウィンドウを開く

これで、XPと同じ動作に戻りました。
波紋はでないし、線もつながったりしない。
筆圧感知もちゃんと動作してる。
「い」を書こうとして「ワ」になる世界からおさらばですよ。

お絵かきソフトは解決したのに絵茶で問題がでてるときは、
「Jtablet」を入れ直してみると良さそう。



■追記 2012.12.09
再度、絵茶でのみ波紋と線がつながる祭りが復活してた。
で、上記の設定はできていてjtabletを入れ直しても治らず。
バックアップ取ってからレジストリいじる方法へ。

「Windows7でペンタブの波紋を消したいけど
 Home Premiumだからgpedit.mscとやらが使えない方に」
http://d.hatena.ne.jp/chikaramoche/20120419/1334842317

治ったーっ。
筆圧ウィンドウもちゃんと動きます。
また何か不具合が出たら追記しますわー。

2012.08.10(Fri)
2012.08.07 青髪祭り
2012.08.09 青髪さんのできるまで(動画)

に続いてさらに補足説明です。
追記で書くには長くなったので新しい記事にしました。

動画制作に使ったソフトについては、
前の記事に書いてあります。


つまり、どうしてyoutubeを選んだのかって話です。


▼もっと読む
2012.08.09(Thu)

仕様ソフト:しぃ絵茶ver3.56


前の記事、2012.08.07 青髪祭りの追加です。

絵茶入室時のログ読み込みが丁度いい速度だったので、
録画してみました。



絵のできてくところがみたい方はどぞー。

大きな画面でみたい場合は、youtubuのページを開いて、
HD表示にすると全画面でも綺麗にみれます。



■完成品
1s_20120806223925.png
※画像クリックで、2828 x 683px
 劣化しまくりで良ければ、原寸4040 x 975pxもあります。

個別の高解像度版は、前の記事からどぞー。


----------------------------
■動画制作の参考にしたサイト、使ったソフト

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

録画:アマレココ (使い方
http://www.amarectv.com/

編集:AviUtl (使い方
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

投稿:youtube
http://www.youtube.com/

明日にでも何をどうしたのか忘れそうなのでメモメモ。
別にVIPでもなければゲーム実況もしないけど、
動画のことなんてさっぱりわからない私には、大変役に立ちました。

ちなみに録画した元ファイルは、
音声カットの3分、1064×1008pxで1.04GBありました。
編集後は19.4MBに。

あと編集では最初、XP付属のムービーメーカーを試したのですが、
画質の劣化っぷりが線が二重にぶれて見える状態になりまして、
目がチカチカして痛くなってきたので、やめました。


2012.08.08(Wed)
今更のように、ペンタブにコピー用紙をひくと描きやすい事を把握したよメモ。
話に聞いたことはあったんだけど試してなかったのよね。

もう、完全に主観での描き味語りであります。


■ソフト:SAI 手ぶれ補正:3 デフォルトの鉛筆
1_20120807235834.jpg
一発書きでコレなら良いなぁと。
線のコントロールが楽になりました。
絵茶で描いてる感覚でペン入れできそうです。

よく線の終わりが、| になるところ、
ペン先がちゃんと離れてなくて レ の形に跳ねてしまっていたのですが、
これがほぼ無くなってるのが大きい。


で、SAIが絵茶の描き味に近づくということは、
絵茶での描き味も変わってくることになるので、そちらも確認。


■ソフト:しぃ絵茶ver3.56  デフォルトのペン+筆圧あり
2_20120807235833.jpg

筆圧感知は以前よりも強弱の反応がよくなりました。
紙をひく前の調子で塗ろうとすると、かなり濃くなります。
(濃度A値が20の感覚で塗ると、A値60ぐらいの色が出る)

ただ、紙をひく前と比べて疲れやすくなってる気がするので、
大量にラフ絵を描きたいなぁって時は、紙を外した方が数を描けそう。

うーん。でも紙をひいた状態に慣れた方が、
最終的にはひとつひとつの質があがるかもなぁ。

いちいち書き味が変わるのも、
絵茶とSAIの両方を起動してるときには邪魔になりそう。
紙をひいた状態に慣れちゃったほうが良さそうだ。


■余談
ちなみにスケブ用紙も試してみたけど、
そっちは堅すぎていまいちでした。



2011.03.16(Wed)
知らない方もいるようなので、ブログに載せた方が便利かなと。
情報古いのが混ざってたら、すまんです。


▼地震対策

地震マニュアル/ツイッターまとめ・文字のみ・シンプル
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/



▼TV放送

jwa_sapporo(津波地震速報)/ツイッター
http://twitter.com/jwa_sapporo

各放送局災害情報/携帯向け・文字のみシンプル
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/

ニコニコ動画/PC向け・会見+NHK放送
http://www.nicovideo.jp/

テレビと同じ内容をUstreamを使ってネットで生放送しているテレビ局一覧
http://gigazine.net/news/20110313_ustream_tv/



▼計画節電

東京電力(赤枠だけでなく、プレスリリースにも注意)
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

停電エリア検索システム
(関東圏・個人で有志の方がつくってくれたのかな?)
http://machi.userlocal.jp/teiden/index.php?result=view

その他、各自の市のHP参照。





---------

とりあえず、私が知っているのはこんなところ。
対策系は検索したら沢山ありそうやねー。


正直、長丁場になることがわかっていますので、
TVの報道をあまりみていると気分が滅入るでは済まなくなりそう。
ニコニコ動画での東電会見を基本にして、
揺れの大きな余震や計画節電近くにTVを付けるに変わってきております。
ツイッターで、地震・津波速報で最大震度と震源地がわかるから、
その情報が次第でつけるとか。

原発に関しても、TVをつける時刻をある程度決めてチェックなり、
ツイッターで大きな動きがあれば……とそんな具合。


不安でTVが消せなくなってる人は、ちょと気をつけてな。
見ない勇気ってのも心を休めるのに良いですぞ。
助け合う前に、心がやさぐれてちゃーいかんです。


とは言いましても、私も心がささくれ立ちぎみなんで、
描いてもらった絵やら小動物写真でエネルギー補給してるんだっぜ。

地震後やっと夢をみれるようになったよ。
|・・)ノ


【追記】
この記事に関しては、無断引用・転載可ですよー。
リンク部分だけコピペして、自分のところにも載せるのもOK。
便利な情報は共有したほうがいいですわう。

>停電エリア検索システム、というのは助かりますね。
停電も、品不足も、長期化、するでしょうかねえ・・。
もう今までのような生活、という訳にはいかないだろうから、
計画的にやっていかないとならない・・。
ありがとうございます。


お役に立ててなによりです。
計画節電は初めてだらけで、色んなトラブルが出てますよね。
少しでも楽に暮らせる手伝いになれたらいいなっと。

使ってる文章ソフト
2010.08.26(Thu)
お絵かき関係の紹介したなら、文章で使ってるのも紹介しようかなと。
フリーソフトばかりですね。

■TeraPad
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/index.html
テキストエディタ。
拡張機能で、文字数カウント入れてます。
何KBよりも、何文字書けたの方がやる気がでるんだ。


■Story Editor
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html
名称未設定-1
キャラ設定とお話を階層で管理できる優れもの。
1ボタンで追加できるキャラ設定は、項目を自由に設定できて地味に便利だ。
思いっきり小説向けですね。
画面は書き途中の自分のファイルから。


■メモ鉄(公開中止)
シンプルな画面でtxtファイルをツリー表示で管理、編集できて重宝してました。
適当に打ち込んだ散文ファイルを管理するのに今でも使ってたりして。


■Wordsworth
http://www.hamarch.com/wsworth/
用語集作りに。
項目の自由設定、HTML出力可能。

FAMILIARの設定管理に使ってます。
用語同士の相互リンクが手軽に作れて萌える。
用語から用語へとリンクを延々と辿り続けれる幸せ。

まぁ、昔からのをそのまま使ってるわけですが。
今なら無料wikiでも使うのかな?


■smoopy
http://site-clue.statice.jp/
テキスト文章縦書きビュア。
txt、青空文庫、HTML形式に対応。
ウェブ用だって、縦書きで読みたい時があるんだ。


大体こんな感じ。


【追記】
>見てるだけで書けた気がしてくる!……いや、書きたくなってきた。うずうず。

さ、書き始めるといいですぞ。
使いやすそうなソフトがあったのなら、情報を流したかいもあるってもんです。



2010.08.25(Wed)
自分が使ってるお絵かきソフト紹介、第三回にてラスト。
入稿用のファイル変換や最後の仕上げに欠かせない「photoshop6.0」の紹介です。

■photoshop6.0
定番の大御所ですね。
アナログで線画→取り込んで塗るのに使ってたので、
自分の考えていた色が作れるのはこっちなんですよね。

<モノクロ原稿の手助けに>
ねこまたぎくらぶ
http://chotto.art.coocan.jp/

デジタル原稿の作り方はこちらで覚えました。
ブラシファイルをお借りしてます。

本文データ入稿¢(∀`){モノクロ)■まとめ
http://www.geocities.jp/mlog2c/

データ入稿についてのQ&Aが色々。
最初は不安だったんで、疑問が沸いたら開いてました。

後は、使う印刷会社さんのガイドを見ながらと。
コミックスタジオはろくに触ったことがないです。


■よく使う効果
ほとんど自己満足の世界。
画像はどれもクリックで大きくなります。

<絵茶絵の主線を周囲になじませたい/白っぽい所を光らせたい>
00ss
1、元画像を複製する。
2、複製したレイヤーに、色調補正(レベル補正)をかける。
3、2のレイヤーをスクリーンモードで元画像に重ねて、フィルターのぼかしをかける。
4、眩しすぎたら発光具合を調整。

【追記】
ちょっとクリックしてもわかりづらいんで、原寸画像もおいておきます。
袖の白や肌周辺の線が少し薄くなってるぐらいの差です。
うっかり、途中絵をサンプルに使っちゃったんで、荒だらーけ。


<後から色に変化をつけたい。グラデーション>
01ss
1、新規レイヤーを作成。
2、光源と同じ向きでグラデーション。
3、2のレイヤーをスクリーンモードで重ねる。
4、発光具合を調整。


<線をはっきりさせたい。シャープ>
02s
主線なしで描くと独特の滑らかさがあるのですが、
漫画っぽい線が好きなので最後にシャープをかけることがあります。
縮小画面大差ないので、クリックしてみると差がわかりやすいかと。


とりあえず、最近、良く使ってるのはこの三つです。