2012.06.16(Sat)
まぁ、偏りますよっと。


■アストール
1s_20120616140714.png
※画像クリックで絵茶原寸1046 x 975px

ウディタRPGネタで、グリフが真EDに辿り着いた場合、
帝国に呼び戻されるお兄さん。
各国に帝国の機密情報を流しして、小遣い稼ぎしてる人。





■男女キャラでのえこひいき話

ちょっと絵茶で話題になったので、改めて解説を。
基本、可愛くないとやる気がでません。

<女性&子供キャラの場合>
・即席で何も考えてなくても描ける。
・つーか可愛いは正義。


<男性キャラの場合>
・即席ではまず描きあがらない。
・作品一本作れるだろうぐらい練りこむと、頑張れる。

この場合の練りこみっていうのは、
「外見や口癖などの表面的な部分」ではないです。
そこは「他のキャラと簡単に見分けがつけば、何でも良いや」派でして。

欲しいのはこちら。

*世界観(キャラクターを取り囲む環境)
 どの程度の異世界ファンタジーか。
 文明レベル、地図(地形・気候)、信仰内容。
 人間、モンスター(魔物)、亜人たちの定義と、この世界での生態系事情。
 魔法があるならそれは何処までがアリで、何処からがアウトか。
 魔法の定義(使うに必要なもの、手順)など。
 世界情勢と各国の成り立ち(=歴史)。

*キャラクター
 初期配置での立場と職業(=表向きの経歴)。ストーリー上の役割。
 普段の振る舞い。どんな行動をとっているか。
 最終目的に何を置いているか。戦闘能力の有無と内容。
 心情的にたやすくできることと、できないこと。
 そういった考えを持つに至った理由(=過去)。出身地。
 倒し方と弱点。


これぐらい考えた上で自分でも気に入ったら
何とか描きあがるってレベルであります。

背景なしの人物単体絵だってのに、この労力っぷり。

女性・子供キャラも、
こういう設定ありの方がイメージしやすいです。

白紙に自由に書くのは、ほんと苦手なものでして。

ウディタらくがき
2012.03.26(Mon)
グリフの話では特に出番はないけど、
世界観として存在する人たち。


■『□□□□□□□□□□』の魔王様
120303-s.jpg
全ての悪魔の母であり、最後に生まれた娘。
千年前にエルフ王国が滅びた要因のひとつ。

グリフの目的は、目の前にある村を守る事であって、
遠い昔に滅びた国の事はどうでもいい。=出番なし。
ちょっと人外娘を描きたくなっただけなんだ。



■東軍-兵士1
3s_20120326044144.jpg
近年終結したウォーバル戦争(仮)で、
バルデス帝国に敗れた国の兵士。

開戦前、帝国の新兵器に関する
資料を奪う任務についていた。



■東軍-頭領
2s_20120326043834.jpg
近年終結したウォーバル戦争(仮)で、
バルデス帝国に敗れた国の頭。
戦犯として処刑される前に自決した。

三度塗りなおしたら、羽織の柄を描く前に燃え尽きた。
和風素材をゲットしない限り、出番はなさそうな人。



子供絵が続いてるんで、そろそろ女性でもと並べたら、
どれもキナ臭いですな。

東軍については、グリフの知る歴史での情報です。
情報源は、勝国であるバルデス帝国の公式発表に。



2012.03.05(Mon)
■帝国兵//部下とカーティス(右)
1s_20120305170145.jpg
敵です。

戦うことを選択した場合は、
戦闘前に一枚絵を出してもいいなぁと思って、試し描き。
安心の絵茶クオリティ。

ゲームで使うかもしれないから、
メモには載せないでおこうかなと思ってました。この時は。


一旦席を離れ、お茶持ってPC前に戻りまして。
モニターの電源をONにし・・・――――――



■途中 画:さいっきーさん
3a.png

ぶばっ。 誰、このイケメンっ。
線画カッコイイ!

この絵を回収するなら、元ネタの絵も載せんとな。
画像キャプチャー準備万全の状態で、色塗り見物。


さいっきーさん
「手袋の色がわからねぇ。ピンクでいっか・・・。



「いかん。炊事用ゴム手袋にみえてきた。


さいっきーさん
「では、それで。



「本気か。



そんなやり取りを交えつつ完成したのがこちら。



■完成  画&ネタ:さいっきーさん
4s_20120305174616.png

もう、猫しか見えねぇ!!

たぶん。ピンクのゴム手袋がギャグへの転機だった気がする。
私が「手袋は白でお願いします」と答えていたら、
違う未来があったのかもしれません。


笑えるネタが好きな人二人だと、
シリアスが続かないっすな。

うん。面白かった。


いやー、しかしこれで安心してお茶が飲めますわ。
さいっきーさんは、不意打ちで何が来るかわからないですから。



■おまけ さいっきーさん
5a.png

ね こ み み メ イ ク ア ッ プ。

くっ。完全に油断してた。

キャラ設定中、カーティスだけ、
男にするか女にするか迷いまくってた話をしたらコレだよっ。

本当は完成品のみのところを、
無理言ってオマケも回収させてもらいました。


便乗お絵かき、ありがとうございました!

2011.12.03(Sat)
没・描き直しエンドレスの防止に載せ。



■旅人 グリフ / 相棒 アザー
G01-001r.png A01-01.png
アザーと旅をしていたところ、霧に閉ざされた村に辿り着いた。
道を戻っても酷い霧、先の街道は土砂崩れということで、
しばらく村に滞在することに。
---------------------
主人公(男)と手乗りトカゲです。基本2人パーティ。
顔グラだけ並べてみると、グリフが頭から食われそうだ。



■灰色の少女  ???
S02-003.png
グリフたちの周りをうろちょろしてる女の子。
どうも、よそ者が気に入らないらしい。
------------------
ヒロインちゃん。




■農夫 ガストン / 花屋 メイベル
GS01-001.png M01-002.png
特にどうということのない村人。
最近、毎晩ネズミに畑を荒らされて困っている。
誰かネズミ退治を手伝ってくれないだろうか。
-----------------------
最初の方に描いた顔グラと、
後に描いた絵の差が如実にあらわれとります。



■宿屋 ルーミス / 給仕 パティ
RS01-004.png P01-002.png
宿屋の旦那と住み込みのウェイトレスさん。
久しぶりのお客さんに喜んでる。
何やら従業員の事で悩みをかかえているらしい。
誰かに話を聞いて欲しいようだ。
-------------------
ウエイトレスさんがいれば、
男絵の数が多くてもがんばれる気がしたんだ。



■行商人 フィアフル / 狩人 ホーマJr
F01-001.png H01-001.png
装備・アイテム販売を一手に担ってるエルフと狩人さん。
狩人さんは今、新種の魔物退治に取りかかっていて、
村の中の事まで手伝う余裕はないとか。
腕の立つ人間が、手を貸してくれると助かるのだが。
-----------------
そろそろ猫耳がないのに耐えきれなくて。



■村長 ベイ / 医者先生 ランド
B01-02.png R01-002.png
おじいちゃんと暇をもてあましてる先生。
村長さんはグリフに、村人たちが抱えてる悩み
解決の手伝いをして欲しいと頼むが。
---------------------
村長さんは声をかければ、仲間に加わってくれます。
村長さんの家に帰れば、仲間から外せます。
うう・・・少年、トカゲ、おじいちゃんと男ばっかりに。




■ラフイメージ/マーテル村の住人たち
22_20111203185022.png
※画像クリックで、横にながーい2,927px × 692px

EDに使いたい曲を聴きながら描いてたら、
左にどんどん伸びていったとです。
絵茶では二段に分けて描いてました。

らくがきのつもりで1人描くと、
他の村人も入れたくなるっていうね。

ウディタメモ:絵
2011.11.08(Tue)
3_20111028171045.png
イベント作り練習マップで、表示チェック。

■制作進行
同じ基本システムならウディタ2.0の方が見やすかったんで、
ver1.3から移行中。
・・・これ以上、進行度が0に戻るような作業はやめよう。
後は、顔グラと立ち絵素材が増えたよ。


■エルフ王国繁栄期の子供たち //サイラスとサリアン
2_20111108133631.jpg
特にゲームに出てこないと思って、イメージ先行お絵かき。
ゲームではエルフ王国は衰退して、人間の時代に。
人の記録には王国の存在も名前もなく、
今となっては各地に遺跡を残すのみ。
----------------------
先日の水着絵の反動でちびっこ描いてたら、
その場の勢いで背景増えたという一品。


■登場人物:ハイネ  
体型指導&SD画:さいっきーさん
2_20111028171045.png
村人にちょっかいかけてくる悪魔のひとり。ハーピィさん。

胸描けーんとぼやいてたら、
さいっきーさんがお手本絵を描いてくれたんだ。
SDキャラも横に描いてもらっちゃー、載せるしか。



【追記】
>最近の脂の乗った更新を喜ばざるを得ない作業

悪魔たちの誘いを乗り越えて、
君は村を救えるか!的な話になる予定。
とりあえず、ハーピィさんのドット用意しないとなぁ。

ウディタメモ(5)
2011.10.13(Thu)
■進行度:
システム≫
・立ち絵の管理を楽にできるようにした。
絵≫
・主人公と一部女性キャラの立ち絵と顔グラの設定完了。
・ノーマルED用一枚絵完成。
・重要なNPCキャラのラフイメージ終了。
・最低限欲しい立ち絵、エネミー画像のラフ絵は終了。

▼立ち絵と顔グラの併用テスト
2_20110916190513.jpg
男性陣は顔グラのみで。



■登場人物:シア
「あれ?…じゃ、無いよぅ。もー。
 ひとりで出かけたら、ダメじゃない。
0_20111013170520.jpg
村の子供のひとり。
親が花の栽培をしている影響で、ガーデニングが趣味。
持ってる薬草で怪我を治してくれる。
子供だけで、先に避難するように言われるが……。

-----------------

ヒロインが可愛く描けないんです助けて下さい。
ってなわけで、リボンの位置に迷走しつつ
アドバイスして貰った結果、この位置に落ち着きました。

早速描き直したくなってるのは、我慢だ。





ということで、絵しか進めておりません。
絵茶で見かけた酉絵が、いつまでもメモっ酉に出てこない時は、
ゲーム用絵の可能性が高いです。

むしろ、ゲーム用じゃないらくがきの方が少ない勢い。



【追記】
>ドットが可愛い(´∀`*)
ドットキャラって動いてるの見てるだけでも楽しいよねー。

>どんどん塗りが上達されてて負けてられないワ(;‘Д‘) 
>そして遅ればせながら誕生日おめでとうございます。

ありがとうございますー。
あたいも負けずにお絵かきしていきたいわっ!

2011.09.07(Wed)
▼画像/左右に顔グラを出せるようになったぞ。
0_20110907071554.jpg

システムいじって修正がかかるなら、制作序盤の今のうち。

後々楽になるなーと思って導入したけど、
同じイベントを修正する作業を繰り返すのはつらいので、
ちょっと顔グラ作ってみたりして。

主人公はオッドアイなんで、
左右2パターン作らないとダメだなぁ。


そんな感じで、進行度は振り出しに戻りました。
顔グラ無しなら、修正せずに進めて良いけど、
ここが唯一、見た目で個性を出せるところだしなぁ。


▼ラフイメージ/ヒロインさんと主人公君。
1_20110907072129.jpg

赤いバンダナ主人公は、昔っからの趣味です。ええ。


2011.08.28(Sun)
1_20110828174950.jpg

2_20110828174949.jpg
※画像は制作中のものです


<進行>
・プロローグはできてる。
・各クエストボスのラフイメージは終わった。
・最初のクエストに入ったあたりで、
 9割以上が無駄になる村人のセリフ差分入力……が終わらない。
 別にゲームの面白さには貢献しないんで、もう止めます。

という感じで、あんま進んでないです。



▼帝国軍将校 カーティス(ラフイメージ)
カーディス

暗い色を試してみたいお年頃。
絵柄に迫力が足りないなら、色でカバー……もむずかしぃなぁ。




【追記】
なんか怖そうな絵で終わるのもアレかなーと思ったんで、追加。

▼没)ヒロイン&主人公
2_20110829033648.jpg
ウディタには、キャラドットをパーツ選択で作れる
素晴らしいソフトがついててですね。
キャラ絵に合わせたドット絵が描けないなら、
合成器で作ったドットからキャラ絵を描けば良い方式でやってるわけです。

ところでこのソフト、パーツをランダムに
組み合わせる事もできる優れものでして。
「主人公とヒロイン、敵役の他はランダムでも良いかなー」
と試したらですね。

自分でパーツ選択して出来たドットよりも、、
ランダム合成の方が可愛いし話のイメージに合ってるという。

そんな感じで、キャラ絵の元になってるドット絵が没った時に、
上のイメージ画も一緒に没になりました。



>着々と進んでますな。
村人のセリフにどんなネタが入っているのか気になるー。

残念。ネタってほどのものでは無いんだな。

2011.08.11(Thu)
▼いきなり飛ばすこともできるプロローグを追加中。
プロローグ
※画面は制作中のモノです。


細かなお使いクエストは、後から増減をどうにでもできるので、
先にクリア必須イベント周りを作ってたんですが。
素直な遊び方してたら、下手すると、
中盤以降までヒロインと出会えないという
真実に気がつきまして。

その辺、ちょっと増量を。


プロローグなど見ないで、
いきなり初めても安心設計であります。
飛ばされたら丸ごと無駄になるプロローグに、
なぜか分岐があるという趣味仕様。
最終的に主人公が抱く想いが同じなら良いんだ。

あかんねん。
分岐作りを間にいれないと、作業が続かないんねん。
ここが小説ではやれないところだから、楽しくって。



もう、あれですよ。
自分が遊びたいゲームどうかよりも、
作っていて楽しいが100%しめちゃってますよ。



あと、ゲーム中で使うかどうかはわからないけど、
ラフ画は大量に描けた。

▼主人公
2s_20110811121031.jpg


入れる隙があれば盛り込んで、
清書する気力が続けば、
最後に差し替え画像の制作かなぁ。



▼過去であり、未来でもあり
3s_20110811124922.jpg


ふつーに完成するかどうかも怪しいので、先は遠い。


2011.07.28(Thu)
ここしばらく更新が止まってた理由です。
こんなんいじってました。

1_20110728165756.jpg

>2_20110728165755.jpg

3_20110728165755.jpg
※画像は制作中の物です。


■WOLF RPGエディター(略してウディタ)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

某SF侍RPG開発日記をみてたら、自分もいじりたくなりまして。

どうもシステム部分を自由に設計できて、
何でも作れる系のツールのようです。
当然システムいじりなんて、出来るわけがないので、
基本システムを使ってます。

手軽に、村人のお願いを聞いて回る
お使いRPGで行こうかなーと。


■方向性
・プレイ時間20分程度。
・個性や目新しさなど不要。
・プレイヤーが気づかなければ無駄になる要素は、
 全力で盛り込む。


■進行度 →微々たるもの
まだプロローグも出来てません。
道具、キャラ、技能、モンスターなどのデータ入力しないと、
シナリオを進めようにも進めれない事に気がつきまして、
ぽちぽちと入力中。

適当に閃いた数字を入力したら、
初っぱなの主人公vsスライムで、
二戦に一回は戦闘不能になる強さに。

HPの2/3を一撃で削り取るスライムとか、お前。
死闘にもほどがある。
とゆことで、戦闘計算がどうなっているのか確認してきます。


■追記
お久しぶりです(*・∀・)ゞ
なにその素敵仕様w
いきなりハードモード(変更不可)なんですね、さすがです。

いやぁ、強さの設定を進めるはずが、
まさか、仮設置のゲームオーバーイベントの
動作チェックが進むとは。

難易度は下げるからっ! いきなりこんな殺意じゃ、
プロローグに入る前に遊ぶのを止めてしまうw