犬耳っ子合作
2009.03.23(Mon)
ネコミミばかり描いてる! と自信を持ってお答えしたら、
イヌミミも良いよ! の反撃にあっさり説得されてみました。
わんばんこ。


とゆことで、ゆうちょさん(左)と犬耳っ子合作。
こちらの絵に合わせて、描いてくださいました。

▼あほ毛ーズ
わんわん
※クリックで原寸、521 x 483

白わんこ可愛いー。
で、こっち描いた犬は、何犬か不明であります。
というか、……犬?




更に描いてから気づいたんですが。

自サイトの看板娘タオが、犬耳だ。
※ タオの紹介

紹介ページ見に行くとわかるんですが。
10年以上前に作ったキャラでして、
その頃から犬耳萌えがあったという話しに。


いやぁ、道理ですぐに説得されたわけだ。


2009.03.20(Fri)
タイトルは、兎武さんのブログからのパクリです。
もう、堂々と宣言しとく。

あまりにハマリすぎてて、他のタイトルなんて思いつかないですよ?

▼soulwill合作絵~魂は歌う、増える蛙の唄~
SW合作
※クリックで元画像、1005px × 1013px

夕飯の姉御(リタ)=兎武さん
 soulwill(以下、SW)の2巻から本格的に登場したアカデミーの先生。
 何でもそつなくこなすナイスバディのいい女……ではある一応。
 ちょっと服のセンスが壊滅してるけど。

斧っ子=酉 
 本編未登場キャラです。絵だけ先行公開されてまする。
 お話しの方は早くても冬、たぶん来年になるなぁ……。



まさか、リタファッションの集大成で描いてくると思わなかったんで、
盛大に笑いました。
もう、本人は決めてるつもりのシリアス顔とのギャップが最高。
隣で描いてて、リタさんのバックルが気になって仕方なかったです。
妙に眼がはなせなくって、自分の絵が進まないという症状がでましたw

で、同じ絵茶に居合わせていた方々も、
バックルの魅力に取り付かれてしまいまして。
キャンパス中にカエルが増殖。
コピーで増えたカエルを含まないにしても、18匹ぐらいはいましたかねぇ。

バリモテど根性カエル、カエルピンバッジ、
カエル扇子、カエルマップ、カエル水着……などなど。
左の鼻が大きいというポイントを押さえつつ、
キャンパスで一大勢力を築きあげてくれました。

ノリの良い絵描きさんが5人以上いるとどうなるかってのを、
肺から理解しました。
笑いすぎて腹が痛い絵茶とか、久々すぎる。

みんな表現力ありすぎるからっ!!
ってかキミら平日からどんなテンションでいるんだヨ!


いやー、合作が楽しかったというか。
兎武さんのバックル選びのセンスが素晴らしかったです。

本編を読んでこそなイラストをありがとうございました!



ナイア合作
2009.03.16(Mon)
引き続き、猫実さんから線画を頂いてたんで、
こちらで仕上げてみましたよ。


▼サークル作品「SOUL WILL」より、ナイア
090314猫実ナイア
線画:猫実さん  着色&仕上げ:酉
※クリックで、498px × 600px


ナイアを描くときに自分の中で気をつけている事と、
人の線画を塗るときに企てている事のどちらを取るかで、
妙に迷ってしまったとですよ。

初心の「塗りは、線画を活かす用に心がけよう」を思い出したら、
あっさり解決しました。



可愛らしいナイア絵をありがとうございましたー。
|*・・)ノ

酉猫合作
2009.03.14(Sat)
友人とオフラインでお絵かきしてきましたーよ。

090314アナログらくがき
※クリックで、520px × 800px

こーんな、ラフ絵ができあがるわけです。

ちなみに自分的に好きなのは、上段左の足の裏みせてる子でする。
ノープラン謎ポージング絵だったんですが、
友人の助言のおかげで、
「スケボーで技を見せてるところ」に決まりました。

いやぁ助かる。これですっきりしましたよ。

……うん。
肝心のボードを追加で書き忘れたのに、今気づいたんだ。
そっと、文章解説で補おうとしてみた。



で、書き散らしてるとですね。
段々と疲れてくるわけですよ。

友人が、輪郭と目鼻口、軽く体のアタリをとったところで、
「駄目だーっ、顔だけでやる気なくなったーっ」

何て言うものですから、
「ようし、続きを描いてやる!」と勢い返事しちゃったい。


ほら、もったいないじゃん。
せっかく可愛い顔があるんだもの。


その後、こっちも顔だけ描いて、
他全部(眉毛、髪、体)をお任せするという真似をしてみました。

そーやって、できたのがこちら。

▼酉猫合作
33_20090314224617.jpg
(左)顔/酉、他/猫実さん (右)顔/猫実さん、他/酉
※クリックで、608px × 600px

おぉ、これは意外にいけるですよ!
紙渡すと、きっちり描いてくれる猫実さんがステキ。

自分ではあまり描かない、ウェーブヘアが新鮮です。


▼猫実デザインの子が可愛かったので、オール酉絵で描いた。
2_20090314222629.jpg
※クリックで、459px × 600px

▼おまけで途中過程。
とちう
左から、元画像→乗算で下塗り→仕上げ
※クリックで、939px × 403px



可愛い子に描けて、満足デス。


うろ覚え、母校
2009.03.09(Mon)
0_20090309083621.jpg
※クリックで原寸、375px × 497px

描いてて、紅白帽がえらい懐かしかったです。おはよん。

あずき色だったのは覚えてるんだけど、他は大嘘まじりかと。
短パンやハーフパンツの方が描いてて好きなもんだから、
いざブルマを……と思うと、慣れないでありますよ。

習字の時間に、墨つけすぎ&力入れすぎで半紙を破ったり、
一文字しか書いてないけど、紙から飛び出してたなぁ。
などと、懐かしんでみる。

ちび。
2009.03.07(Sat)
巨乳さん練習が多かったけども、チビっこももちろんかきますよ?

2byc000696.jpg
みてるだけのつもりでこんなん描いてた。


絵:やる気ない猫
やるきない猫
左手は猫のつもり。
珍しく尻尾を忘れた一品。




佐藤シュガ子合作
2009.03.03(Tue)
合作してきたよー。

※クリックで原寸、839 x 540px
222_20090302185055.jpg
兎武023さんの漫画 【音速!SF侍】より、佐藤シュガ子。
左から、ご本家、アヤさん、酉となっております。

ちなみに中央は、同級生の塩田ソル美さん。
アヤさん流のアレンジ衣装が可愛い。
他にも、味噌山シル子(だっけ?)などいらっしゃる模様。

教室でのみんなの言葉づかいが大変気になります。


※音速!SF侍とは
兎武023さん作のギャグ漫画。全28P。
2008年の冬コミで配布されたものです。
バトルあり、サイコあり、一途な恋の三角関係があって、
剣と銃と植木鉢投げ、サイボーグ侍わんこな内容になってました。
これは混ぜるな危険って酉解説文なので、信じるのはほどほどに(マテ)


合作は、同じテーマの絵が並ぶ楽しさもあるけど。
描いてる最中の会話が面白いわー。

兎武にーさんの可愛いポーズ(と書くと語弊がある)に驚いたよ!
日本の侍は、なかなか可愛い衣装を考えるのが上手なんで侮れない。

合作おつかれさまー&ありがとうございました!

2009.03.02(Mon)
1111_20090301180318.jpg
絵:猫耳が無いなら、角っこでいいじゃない。
※クリックで原寸、614px × 424px

個人的に大好きなメイドさん、
造魔メアリ@ソウルハッカーズでも思い出しながらぺたこら。
業魔客船にいる、青白い肌に黒い髪、そして赤い目のクール美人さんです。
悪魔合体よりも、メアリと会話しに船に通ってた気がします。


さらに、主観で「何だコリャ」ぐらいの絵の方が評判良いことがわかったんで、
意図的にそういう絵にならないかなぁと目指しつつ。
大好きな白髪(銀)と、絵茶ではあまり使ってなかった薄い色使いを合わせて…。


で、最初の絵ができました。
もう、メアリと似ても似つかない代物になるのが、自分らしすぎる。
こうなると逆に、一番最初はメアリを思い浮かべてましたと言い出しづらい。


合間に夜食トークを挟んで、次に何を描こうか迷っていると……。



返答:「おぱーい」×2


正直だなぁ、キミら!!


▼つーことで、でけた。
55.jpg
※クリックで原寸、550px × 579px


最初の絵の顔だけ残して、服装などを変更するという使いまわしっぷり。
まっ平ら気味の胸を想定してたのは忘れよう。

何、悪魔なら変身なり、幻惑させたりするでしょう。きっと。


【追記】

▼拍手コメントへのレスは続きからどぞ

▼もっと読む
未完ラフでお茶濁し。
2009.03.01(Sun)
仕上げそうにないラフでお茶濁し。


▼留守番猫さん
1_20090228203440.jpg
しっぽにも表情があると思うんだ。


▼小さい目&青年練習
2_20090228203447.jpg
このバランスに慣れないせいか、何となく違和感が抜けなかったよ。


【追記】好きに仕上げちゃっていいのよ。
青年絵練習の元画像(573px × 800px)

さぁ、こんなラフから仕上げれるなら仕上げてみよ、とばかりに置いときます。
あれよ? 上で表示されてない部分は酷いものよ?

自分でペン入れするもよし、顔だけ仕上げて終了もよし。
いきなり現代人の眼鏡っこにするもよしってなもんです。
お絵かき素材の一つとして、好きに使って下さいませ。

完成品を自分のブログやサイトにアップするのもOKでする。
存分に遊んだって下さい。
|・・)ノ