黒練習
2009.07.30(Thu)
クロ2s
※クリックで絵茶原寸494px × 413px

白黒だけで、光を表現してる画面にあこがれる。
とゆことで、自分的にこれが限界と思えるまで黒を使ってみた。
角と耳は、集中力維持装備です。

うーん。光の方向が見えない絵になった。
ちなみに、人の肌に黒ベタで影を入れるのも苦手です。
今回も練習がてらに試そうとして、断念。

上手にできるとカッコイイんだけどねぇ。
まだ思い切りが足りないっす。


おまけで、下書き段階の絵も。

クロ1s
※クリックで絵茶原寸494px × 413px

最初、女の子のつもりで描いてたんだ、という。
なぜか、黒で塗ったら男の子っぽくなった。何でだ。
線の柔らかさの違いかなぁ。

元々、「性別不詳気味の可愛い子」が好きな製作者ですので、
どうにも性別判定が難しい絵になりがちなところではあります。


ただ、このキャラ、
「人間をたぶらかすため、対象に合わせて外見を変えれる悪魔で、
 本当の姿は、そもそも人型ですらありません」
という子なので、性別がどちらに見えても問題なかったり。

嘘です。

今でっちあげました。
即席練習子に、設定なんてありません。

早いところ、自作絵の黒表現で遊べるようになりたいもんです。


武器っこ ラフ
2009.07.26(Sun)
▼斧/オノ
ロワ2s


「巨大武器っ娘は好きですか?」と聞かれて、

「そのような武器を手にして戦うことになる、脅威が好きです」
 と答えた酉です。わんばんこ。


▼大剣
ぶきs

もちろん、巨大武器も大好きですよ。
その威力を存分に生かして戦える相手がいると、尚良いって感じで。





▼糸
いとs


▼剣
イズル1


▼投げナイフ
にんにんs


ものの見事に対戦者不在品ばかりであります。



●[追記]
>「そのような武器を手にして戦うことになる、脅威が好きです」 
なるほど、そりゃそうだ、と目からウロコでした。
おかげで何かひらめきそうな予感がしました。ありがとうございます。
ところで、その斧っ娘が活躍するお話はいつでしょうか?(笑

良い敵がいてこそ、主人公も輝くってもんですね。
ひらめきはどんどん形にして下さいまし。
斧っ子は来年以降になるのが確実ですねぇ。
今は、こんなシーンを入れたいな、を妄想しております。


ほんとウサー。
2009.07.25(Sat)
ほんとウサs
※クリックで絵茶原寸429 x 786

うさうさ。


●追記
>保存させて頂きました。ごちそうさまでした。(笑
やぁ、「ほんとウサ」が貴方のPCでも増殖中ですね。
気に入ってもらえたら、何よりですよー。


みかん娘、らくがき
2009.07.22(Wed)
0904s_20090723225723.jpg

※クリックで絵茶原寸、830 x 459

下書きのまま投稿してなかった記事があったんで、こちらもぺたりと。

四月に描いてた絵ですね。

左から、キズモノ、普通、青い、良い、とゆお題でした。
色がある程度限定されるので、
四種類をどう分けるか迷った覚えがあります。

普通が、本当に普通なんで、
考え直そうとして、そのまま放置に。

キズモノと青いは、ちょっと気に入ってる。


■追記
縮小画像がぼやけてたんで、交換しました。これで見やすく。

>これは良いJA愛媛のキャラクター!
おや、お気に入りの子がいましたか?
JAに居るのかとおもって、検索しちゃったいw
すでに、着物のみかんちゃんがいるんですよねー。
あちらもまた可愛いんだ。

ナイアで表情練習
2009.07.16(Thu)
※クリックで、799px × 791px
ナイアで表情練習s

2月ごろに描いてた練習絵でお茶にごし。
枠は、pixivのイメレス企画からお借りしました。
(練習絵を投稿するのもなんだなーと思って、pixivに置いてないです。)

左上から右に、上の段から順に描いていこうとしたら
最初の「無表情」で、いきなりこけそうになった一品。

無表情苦手だー。

「受け/攻め」は、髪を降ろしたり、
巻きポニーで釣り目を頑張ってみるナイアさん。


■余談
ちなみに、弟子に続いてホロウ先生でもやろうとしたんですが。
そちらは二つ目の「笑顔」で、リタイヤしました。

基本が無表情のホロウ先生ですから、
「ほんのり笑ってる気がする」ぐらいにしておけば良いところをですね。


大口開けた笑顔で「HAHAHA」と笑ってるものを描きましてん。
豪快に笑いながら、相手の背中バンバン叩いてそうなホロウ先生に。

ちょ、これ。笑顔じゃなくて、ご乱心にしか思えな……っ!?

こんなホロウは疲労の限界を軽く超えてる気がするから、
とりあえず長期休暇をとって、休ませた方がいいと思うんだ。


とまぁ、この調子で、
なんぼなんでも、キャラ違いすぎて耐え切れんかった。

ホロウの笑顔なんて、どう描いても違和感あるだろうから、
ここは一つ思い切り良くやっちゃってもいいかなー。
……などと考えたのが甘かった。


いやー、練習でもキャラ性無視はいかんですね。




■追記
>乱心なホロウか・・・それはそれで見てみたいかも(笑
うん。それって、命知らずの偽者か。夢オチだと思うのよ。


息抜きらくがき
2009.07.11(Sat)
わにゃん

わにゃん。



2009.07.05(Sun)
夏コミのお知らせですね。

SOUL WILL(5)はありません。
準備号の方も、とりあえずなしに。

代わりに、今回も外伝本になります。
前に「外伝はやらんです」なんて事を書いてましたが、
あれは、ホロウ外伝その3を今回はやらないって意味でした。

また落ちるかーと思って、
テンションだだ下がりの言葉足らずで失礼しましたよ。


夏の新刊は、【獣使いロンド】の過去編を予定してます。
SW3巻の表紙のコンビですね。

一応、サークルのイベント情報ページには、
すでに仮絵が上がっていますけど、
あれがロンドの幼少時代の姿ではないので、ご注意下さい。




■追記 拍手レス
>あれがロンドなら、おまっなにがあったんだ!?と一言言いたい
私も言いたい。
こんな可愛かったのが、今では立派な男の子に育ったもので……。

って、だから違うから! ロンドじゃないから!!


2009.07.04(Sat)
■FAMILIAR-イチの刻-
吸血姫から12年、蟲姫から8年後。


V1s_20090704091547.jpg

念願の膝枕を達成して、喜んでるメーさん(8歳)。





V2s_20090704091548.jpg

ギルド長の娘が、やたらとイズルに絡んでくるんでご立腹のメーさん(8歳)。




V3s.jpg

そんなメーさんに惚れ込んでるのに、全く振り向いてもらえず、
イズルのメーに対するそっけない態度にやきもきしている、
新人ハンターさん(18歳)。




そんな四角関係を構築中。

2009.07.02(Thu)
090702-0.jpg
↑最初に、こんなラフ絵がありまして。




090702s_20090702043618.jpg
↑いつの間にかうさぎになってて




090702-3.jpg
↑あきたところで終了。