2010.05.29(Sat)
ちょっと色試し。

trk000089.jpg
▲いつもの絵茶描き(寝転がってるくまちゃん:たまさん


▼SAIの発光レイヤー使用。
100527_.jpg
※物の色+影用のグレー(乗算)+発光色、でレイヤー三枚重ね。

上のいつもの絵は慣れた塗りで20分。
下の発光レイヤー試しは不慣れで15分。

この絵だと、いつもの塗りの方があってるけど、
線画を丁寧に描いたカッコイイ絵なら下もあいそうだ。

2010.05.26(Wed)
FAMILIAR逆しまの空
100524-さかしまの空s
※画像クリックで、931×613px。(名前付き性別色分け

ちは、絵茶で21人描いてきました。
相変わらず、場所をお借りして好き勝手してます。わんばんこ。

やー、全員集合絵は前に何度か描こうとして挫折しただけに、
嬉しいものがありますよ。

集合絵を描いた事がほとんどないのと、一日で一気に書いたので、
絵茶読み込み時の過去ログ再生を録画しちゃうぐらいは、
テンション上がりました。


■絵茶にて人物描き(2:55)

使用レイヤーは二枚。最初の一人を描いた後は、
「上でアタリ>下に結合>上でペン入れ、下で着色>下に結合」
を一人ずつ繰り返してます。


-------------

最初は、一日で何処まで描けるかの挑戦だったんですよ。
モブキャラ大好きっこ全開で、部下A~Lまでに名前をつけた作品なだけに、
やたらキャラが多いんですね。

全員描ききるのは無理だろうから、
8人も描けたら良いかなっと思ってたんですよ。

ほら、みんなで楽しくお絵かきするなら、
キャンパスの譲り合いは大切じゃないですか。
人が増えてきたら時間切れってことで、
それまでに何人描けるか勝負にしよう。

そう、思ってたんですよ。


予想通り、8人ばかり描いたあたりで人が増えてきたのでそろそろ―――

『酉絵でキャンパス埋め尽くしましょう』

そろそ……ろ?
あれだ。入ってくる人が順に全く同じ発言するところを久々に見た。


って、キャンパス譲られたーーーっ!!?
待って、ここの絵茶2000×4000pxぐらいありませんか?
まだ5分の1も埋まってないからっ。


結果。主要キャラ21人を描き終えたところで力尽きました。
「右端まで埋めるんだ!」の声に答えて、
もう二人足そうとしたんだけど、
そちらは蛇足に感じたので完成絵に含まれていません。


消えた右端や、PC&PSP用壁紙は続きからどうぞ。

▼もっと読む
忍々
2010.05.23(Sun)
trk000039


【追記】
>これは良いふとm……くの一ですね。
酉さんの描く足のラインは、とても良いラインですね。
忍刀(小太刀?)や手裏剣等のオプションはまだですか?
忍者と言えばTOPの藤林すずが脊髄反射で
出てきてしまう私は、病気ですね。
どんなゲームでも忍者の名前はすずにしてるし……。
どんなゲームでも装備が紙なので苦労してるし……。

太ももに自萌えを置いてたのがばれたっ!?
最後に右手にクナイを持たせるつもりでいて、描き忘れ……ごふごふ。
こっちは忍者というと、赤ずきんチャチャのお鈴ちゃんが出てきますね。
全部すず、良いじゃーないですか。
名前を付けれるゲームの楽しさの一つですな。

2010.05.16(Sun)
trk000083s.jpg
潰されてるくまちゃん:たまさん

絵茶で描くと、こんな感じ。


2010.05.15(Sat)
ちは、本日は「怒ってる絵」というお題絵の結果報告であります。

絵茶で和気藹々と描いてると、つい笑顔ばかりになるんですよね。
ステキな絵を見れて心が浮かれてる日には、
にやけ顔ばかりになってるわけですよ。

そんなわけで久々に、SAIを使ってのひとりお絵かきですよ。
途中で飽きたからって、絵茶のログを見に行かないんだ。
でないと、照れたふくれっ面でちょっとすねてるだけの、
可愛い怒り絵になっちゃうもの。



で、描けました。



■泣き怒り//雫@FAMILIAR-ロクの刻-
雫-怒りs
※画像クリックで、しっぽが見れちゃう 500px × 547px

名前も居場所も奪われて、「誰か」になったショタ猫さん。
縄張り争いであります。



■失せろ。//矯嚇 桂@FAMILIAR-ロクの刻-
s_20100513033808.jpg
※画像クリックで、左右反転 512px × 576px

青年練習がてらに、問題児一家の長男。
ペン入れした男絵は、冬コミぶりじゃなかろうか。


■い、いきますよ。//メリー@イヌノメイ(仮)
メリアント-s
※画像クリックで、縦に長~い 355px × 600px

今まで怒った事が無くて、
初めて怒ってみたけど、何処か相手に遠慮しちゃう的な。
うむ。怖くないですな。



以上、滅多に描かない怒り絵でした。
お題提供どうもですー。


途中過程は続きからどぞー。


▼もっと読む
跳ね髪女の子+
2010.05.13(Thu)
20100430-はね髪子レイジs
左:レイジさん。 右:酉(単体&衣装別ver

絵茶で描いてたら、レイジさんが参戦してくれてたのよ。
タイムアウトで絵茶では完成しなかったのを、仕上げてくれました。

制服にアレンジ加えても良い? と確認がきたので。

「大丈夫です。男の子にしてもOKです! や、前フリじゃないですよ。
 どれぐらい大丈夫か表現しただけで、男の子でなくてもOKですよ。
 男の子だと喜ぶけどっ!」

ここまで言ったかどうかは覚えてない酉です。わんばんこ。

フリルや模様の追加でゴージャス感アップですね!
可愛い男の子絵をありがとうございました!



なにやら線画の公開もOKとのこと、一緒においときますね。
塗り絵遊びにどうぞー。

■線画
レイジさん画の男の子 / 酉画の女の子



2010.05.10(Mon)
2010.03.16 青鬼さんと赤鬼さん の途中過程
途中過程s

※クリックで、文字が読める1043 x 763px

友人宅で絵の途中過程を見せてもらったら面白かったんで、
うちからもログが残ってた奴を出してみるのよ。

二ヶ月前の絵になります。


文字でも解説すると、

<元は絵茶らくがきでした。>
1、アタリを描く
 脳内イメージを何となく形にしてみる。
2、ラフ線入れ
 もうちょっと具体的に下書きの線を引く。
3、仮塗り
 試しに軽く色を置いてみる。
 イマイチな気がして、ここでストップ。

<間>
 一応、画像の保存だけはしておいて、
 後日再び見たときの第一印象で続きを描くかどうか決める。

<画像ソフトで仕上げることにしました。>
4、線を整え
 はみ出たり、線が曖昧な部分を直す。
5、色調整
 全体を見て、気になる色をいじる。
 で、赤鬼さんのピンク色を淡い桃色にしようと白を足す。
 レイヤー1枚で作業してたのに白で塗り潰し&上書きしちゃった。
 やっちゃったなぁと思いながらもう一度線を整える。
6、完成
 背景に、黒が使いたかっただけの謎模様を追加して完成。



こんな流れで出来てました。

お絵かき娘
2010.05.06(Thu)
100505__20100506173857.jpg


【追記】
>可愛いっす。
ありがとー。
猫耳の代用として、ツインテールを描きがちであります。

跳ね髪女の子
2010.05.04(Tue)
光り効果お試し男の子絵に拍手が入ってたのに気づきましてん。
酉絵の男の子もOKですか!
ならば、ここはひとつ全体の入ったツーショットでも!!

――白紙のキャンパスの前で1時間経過した酉です。わんばんこ。
男の子ツーショットはあまり描いた覚えがないからなぁ……。


そんなこんなで挫折して、いつもの絵。

100430_.jpg
※表情違い(不機嫌

女の子ですよ?
実は男な罠率が高いと大好評な酉絵ですから、先に性別を宣言。
これで、酉絵で萌えたキャラに限って「男」だったという危機からは、
逃れる事ができるわけです。

まぁ、この絵に萌える方がいるのかどうかは別として。


■おまけ
100430_a.jpg
微妙に時間が余ってたので、レイヤー1で衣装変え。

左:
上着の下は短パンで鉄壁なの……と思って描いてたけど、
いつタイツを脱いだんだ……? 眠いとコレだから。

右:
帽子被らせてみるのも可愛いよね。
だったら、上も合わせて変えて……の途中で力尽きたところ。
この帽子は割りと好きなのでメモメモ。