角っこテスト
2010.06.27(Sun)
trk000102.jpg
命名:インテュオス・サン

タブレットを譲っていただいたので、
アタリ状態で放置してた絵で試し描きであります。

これで、入力部の面積がA6からA5に。
今までは手首だけ動かして、手の平に収まる範囲でペンを動かしていたのが、肘から先も動かして描くように。

今までの十年物タブレットは、収納であります。
USB接続するのに変換機が必要で、コードの破れをテープで補修してあって、タブレットペンと間違えてボールペンで描いた跡があるような代物は、引退であります。


書き味はさすが。ペンの入りと抜きが綺麗ですな。
筆圧感知が細やかで、これなら前のタブレットではできなかった艶ベタをパソ上で描けそう。
これはお絵かきが楽しくなりますな。



■夏コミ進行
まだ文章ぽちぽち。何で書きづらいのかわかったら、書けるようになった。
これなら別ネタに切り替えなくてもいけそうだ。
前半は3シーンほど、後半は倍の量になる予感。
見直し・挿絵描きに入ったら、
ここもらくがき更新が増えるんじゃないかなーと。

むぎゅ~っと三人娘
2010.06.22(Tue)
さいっきー看板娘ズ
絵:さいっきーさんの看板娘ズ。左からナオ、ルイ、アキ

ひとかげ&仮面の人を描いてもらったお返しに、
こっちからもさいっきーさんの看板娘をお借りしましたよ。
三人の性格付けとルックスが趣味ぃのですよ。

仲良しはええなー。見てて楽しい。

2010.06.21(Mon)
100620_s_20100621104010.jpg
絵:SOUL WILL(5)より、仮面のマリシスガイスト


ちは、絵茶でキャラデザどうしようか考えながらお絵かきしてたら、
さいっきーさんがめっちゃカッコよく描いてくれたのよ。


酉絵から、驚きのイケメン化はpixivからどぞー。


関連:2010.06.12 ひとかげ(酉)


ちゃんと酉絵が元になってるのがわかるだけに、
見てると段々照れてくるですよ。
酉絵だと、どうにも可愛さが抜けないんで、
さいっきーさんのシャープな絵柄に憧れるってもんです。

どんな絵柄で描いても、このキャラだとわかる。
そんなキャラデザが出来たら最高なんだ。


というか、自分の好みだけで出来てるデザインを、
カッコよく描き上げてもらったら、テンション上がるってものさ。


興奮して、夜に寝れなくなるような絵を
ありがとうございました!


----------------

【追記】
同じくSOUL WILL(5)より、シュリンカ追加ver

100620_SW5マリスs
仮面の人の目元影なし版は保存してなかったとです。




梅雨入りですなー
2010.06.16(Wed)

使ってるCRTモニタさんが、チラツキ&勝手に縦横比変更動作中。
1024×768を正方形に表示してくるのはつらいものが。

解像度をあげたら4:3表示に戻ってくれたんで、しばらくこれで様子見。
絵は様子見ついでのらくがきですね。

■夏コミ
アイギスパートを加えたSOUL WILL(5)をぽちぽち。
出したいには出したいが、非常に書きづらいことになってまして、
あまりに進みが悪いようなら、ネタ切り替えだなー。

ひとかげ
2010.06.12(Sat)
trk000092a.jpg


らくがっき
2010.06.09(Wed)
trk000080a.jpg
自分の絵が元になってるらしい短編小説、
猫耳ショタっこ話を読ませてもらって、にやついてる酉です。わんばんこ。

メモっ酉に出しといて良かった!



今回はラフ絵ばかりです。


■釣り目さん物申す
trk000048a.jpg


■もじもじ
trk000017a.jpg
こういうラフは、描いたのも忘れがち。


■隙間埋め隊
trk000068a.jpg
絵と絵の隙間を、無理ない姿勢で埋めるってのが好きで。



2010.06.05(Sat)
レイジ画-にゃんにゃんs
絵:レイジさん ※クリックで、550px × 400px

2/22の猫の日絵で貰われていった子が、
顔を見せにきてくれましたよ。

少し見ない間に、見事な美脚に育ったものです。

アリス風にゃんこ絵をありがとうございました!


【関連記事】
2010.02.22 みなさーん。猫の日ですよー。
2010.03.27 7番猫さんのイラストを貰ったよ


コミケ受かったー
2010.06.05(Sat)
コミケット78-トーン化

2010年8月15日(日・三日目)
東プ-16a「ことのは」

簡単にお知らせまで。

お題:百合
2010.06.03(Thu)
■白騎士さんと小悪魔さん
trk000090s.jpg
おっとり貴族のお嬢さん、悪魔の誘いにのって、
か細い腕でも剣を扱う事ができるように。
でもこの力で何をなそうか。
悪魔はあれこれ囁いてくるのだけど……?

----------

ちは、お題絵描いてる所をみてたら自分でも描いてみたくなるよね。
何を描こうか決めてないときは特に。
とゆことで、百合です。
これまであまり意識した事のないジャンルですね。
ただのツーショットじゃなくて、
友情以上の何かを感じられる絵になってこそだよなぁ。

……ど、どうしたら百合になるんだ?

そういえば、学生の頃に、
「女の子二人組が手を繋いで歩いてたんだけど、あれって百合だよね?」
なんて聞かれた事あったなぁ。
手を繋ぐぐらいなら普通だし、
ハグもスキンシップが好きなら普通にいるんで、違うんじゃないかな。
と答えたものの質問者様の百合ドリームは続いておりました。

あれかな。友情ぐらいだからこそ、夢があるのかな。

見る人に妄想させるシチュエーションかぁ。
自分が百合妄想しないから、難しい。


……とまぁ、男二人絵を描いてるときと同じ思考迷宮に入りかけたので、
自分の趣味で軽くキャラを考えてから、両方女で描く事にしました。


白騎士さんは、小悪魔さんを改心させようとして。
小悪魔さんは、白騎士さんを堕落させようとする。
なんだかんだで衝突するけど、二人は仲良し。ぐらいがいいなぁ。