2010.11.29(Mon)
20101129-青bs

20101129-青2ss
※クリックで絵茶原寸795 x 817


裏っ酉なんて作らないよ。作るほどのネタを描く予定がないもの!
ということで、絵茶の流れで脱ぐことになった二枚目もご一緒に。

二枚目は、レイヤー結合後に書き足したんでちと荒いです。

服を脱がせるより、表情変える方が楽しかったとです。



【追記】
更新に気づかれる速度と、拍手の正直さに驚きが隠せない。
ちなみに一枚目は、魔物の封印が解けたところのイメージで描いてました。

>おおっ・・こ・・これの光は!神々しすぎて・・・ぐわぁぁぁぁぁ(消滅)
いち早いコメントに爆笑した。
役所は封印を見張ってた兵士でしょうかね。
消えていく最後の顔は、笑顔だったと記憶した。

>どちらもいい表情してますねぇ。
一枚絵のはずなのに、前後のストーリーが色々想像されて楽しいです。

いい話が思いついたら、挿絵に使ってもいいのよ!
表情と服が替わると、性格も違ってみえますね。


K-336型 通称:管理人
2010.11.25(Thu)
■FAMILIAR-イチの刻-/管理人さん
途中

たまにはSAIで描こうとして飽きてる図。

イズルがハンターを目指すきっかけになったお姉さん。
吸血姫でイズルが語っていた楽園話の情報源であります。

戦闘能力はありませんが、真心ならあります。



【追記】 タイトル変更+線画。
兄弟と管理人さん
線画:酉(※画像クリックで原寸584 x 747)

塗り絵遊びにどうぞ。
いきなり二人増えてるのは気にしない。


線画の修正・色変え・縮小・切り抜き可。
塗り絵の公開はご自由に。
その際に、この記事へのリンクを貼ってくれると嬉しいです。

鬼子さん
2010.11.17(Wed)
onis.png
絵:寝落ち鬼子

※寝落ち=チャット中に寝てしまって反応がなくなること。


気がついたら四時間後の世界にいました。
でもって、絵茶キャンパスに、鬼子さんが三人並んでました。

便乗描きしてくれてる間、完全に寝てたのが悔しい。
目の前で描いてるところを見たかったなぁ。



2010.11.15(Mon)
101104s.png
絵:キアとロン / 女の子本の後で男の子が描きたくなったよらくがき。


ほのぼの子供ファンタジー本をゲットして、
まったり和んでます。わんばんこ。

委託売り子なのを良い事に一般参加気分で、
見本誌を読んで気に入ったサークルさん巡りしてきました。


擬人化本がちらほら目に入るなー。
でも興味はないかなー。
と言いながら、和テイスト武器擬人化本に食いついたりして。

和弓、火縄銃、戦斧に和甲冑で、
子供からおじいちゃんまで揃ってたらそりゃあ手に取るさ。


そっかー。
人間形態にもなれる意思のある武器、
というのはファンタジーではたまに見かけてましたが。
今ならこれも擬人化関係に含まれるのかー。
こういう擬人化は大歓迎だ。

擬人化ジャンルに興味が沸いた。そんな日でした。

2010.11.12(Fri)
今なら途中保存の縮小画像があるので。
メイキングというより、途中過程紹介ですよ。

ちなみに裏表紙はペン入れしてません。
ラフ絵に直接色を塗ってるので、線画は無いです。

nymph(2)では、線画のある絵とない絵が半々になってます。
どちらの描き方でも、絵柄は同じですしねー。
その時、楽しく描ける方でいきました。



■1、イメージ
1s_20101112201816.jpg
うろ覚え、前作の表紙さん。
正面に向いて立ってもらおうかなーなどと考えながら適当に。
合作相手の絵の等身を意識して、いつもより等身高めです。


■2、イメージをもう少し詳しく
2s_20101112202139.jpg
「金髪ツインテールのエルフ耳で妹っぽいの」がイイ。
という電波受信したので、そんなイメージでより酉絵っぽい衣装に。

絵は手を前に出すか後ろにするか迷った時のですね。
縮小画像を並べて、直感で左に決めました。
右でさらに右手はスカートをつまんでくれても可愛いのだけども、
それだったら「妹」ではなく「幼馴染」にしたい。
自分好みの「妹」は左だ、という趣味感覚オンリーでの判断です。

こういう趣味が積み重なって酉絵になるんだって、私、信じてる。

ここで表紙の指示に、「風になびく髪」と書いてあったのに気がつきまして、
(左←右)の風を意識してます。
元々、髪や布を揺らめかせて動きを出す癖があるので、
風は強すぎず、可愛いの範囲で舞うように。


■3、色を置いてみる。
3s_20101112202926.jpg
スカートの形や服の模様を決めるのは、色を置いてからの方が楽なんで。
金髪には緑という個人的な趣味があるので、髪留めが緑に。
んで、コミティアが11月、その次の冬コミが12月なら、
クリスマスカラーもいいなーっと。


■4、線を整えていく
4s_20101112204251.jpg
この先は、レイヤー1枚作業に。
スポイトで色をとって、整えるのを繰り返しです。
顔・髪・首周りと上から順に整えてー。


8s.jpg
(左←右)の風が吹いているので、スカートもそれに合わせて。
裏表紙に配置する際の選択肢増やしに、
この絵を縮小しても大丈夫なように、足のはみ出る部分を追加。
切り抜くのは楽だけど、後から描き足すのは面倒ですからー。

腕や髪の線も細くなってますね。


■完成
7s_20101112205432.jpg
ブーツを描いて、ふとももに落ちる影を入れて完成。
この絵の何が好きって、右足のふとももに落ちてるスカートの影ですよ。
この影が直線ではなく凸凹してるところが、私的なツボ直撃なのですよ。

スカートなど、この影を入れたいがためのおまけ。
ゆえにここを仕上げるのは最後であり、これ描いたら完成っと。
最初に描いちゃうとね。他がおざなりになっちゃうからね。

何年かして、この絵を見ると恥ずかしいってなっても、
この太ももがあれば大丈夫な気がするんだ。




とまぁ、こんな感じ。
最初のイメージが残ってる部分は髪型と足ぐらいですかね。
描きながら考えてるのが丸わかりであります。



コミティア94
2010.11.09(Tue)
裏表紙s
絵:酉担当の裏表紙さん、元画像ver。

今週末の創作イベント「コミティア9」4に、
合同イラスト本&委託でお邪魔します。


■2010年11月14日 コミティア94

 スペースNo:に18a
 サークル名:milktier(ミルクティア)


■新刊予定:nymph(2) 絵:SASA&酉

2年ぶりのフルカラー本ですってよ。
ファンタジー少女の合同イラスト本になります。

今回は、ファンタジー少女ならエルフ耳じゃなくてもOKとのことで、
ネコミミが解禁に!
ちなみに酉絵は10枚入ってます。

ちなみに現物の裏表紙はこの記事のようなシンプル背景ではないです。
サンプルは見させていただきましたが、
SASAさんのお力で大変美しいものに。



■委託品

既刊のオフセット本を持って行きます(SW3~5巻)
小説の新刊はありません。


イベント当日はよろしくお願いします!



■追記



2010.11.06(Sat)
猛犬s
画:レイジさん ※画像クリックで接近原寸750 x 600px

続・誕生日祝い&レイジさんPC復帰おめでとうございます。

これはエル茶でおすまししてるタオじゃないですね。
住まわせてもらってるお家……は料理屋だから、
裏の自宅側にある郵便受けに貼ってあるシールだね。

怪しい妖怪が近づいてきたら、相手するワン!


思えば、なりきりチャットにタオを入れていたときは、
「男の子と間違えるとガブっと噛む」をやるために、
いかに自然に間違えてもらうかに全力を尽くしたものです。


緑の髪が色鮮やかで綺麗だなー。
いい表情&ネタ画像をありがとうございました!

弓エルフ
2010.11.02(Tue)
101101_001926.png
絵:弓エルフ


Beat Sketch!(PS3)効果で、
「描きたいけどラフ絵もままならない」状態から脱出しましたよ。
友人が買ったというので、体験させてもらいに。
笑いの瞬発力はかなーり高かったです。


■Beat Sketch!で描いてきた。
a8546a4aa7c54210ee6f14f0f5d.jpg
白い部分が、中央に立って腕を一周したときの範囲です。
画面に余裕があっても、緑部分からはあたいの手が届かないっていう。

ソロプレイで、曲に合わせて見本をなぞるゲームでは、
最後まで行かずに途中終了してしまいましたが、
時間無制限のネコミミならいけますよ。

うん。楽しかった。



【追記】
>弟子にして下さい

あなたがエルフの女性でしたら、快く手ほどきしてくれますよ。
男性なら男エルフを紹介してくれます。
もし異種族でしたら、交渉は難しいのではないかと。