色数縛りと魔剣使い
2012.03.30(Fri)
※画像クリックで絵茶原寸838 x 540px


■背景1

1s_20120330173902.jpg
色数縛りが楽しいなら、絵茶でもやればいいじゃない。
ということで、とりあえず使いたい色をレイヤー0に並べて。



■FAMILIAR -ゴ、ロクの刻-

2s_20120330173901.jpg
適当にレイヤー1に人物を配置。



後日、消したつもりの「背景1」が消えずに残ってたんで、
更に二時間ぐらい描きなぐってきた。




■FAMILIAR -イチの刻-

かつて、希望の都と呼ばれた場所。海上の楽園。
3s_20120330175435.jpg
今やそこは常夜の都。吸血鬼のふるさと。
始祖とそれを慕う人間たちの街。

------

吸血鬼一族を滅ぼすと、誓った男がいました。

魔物の返り血を浴び続けたがゆえか、
それとも魔物の武器を使っているからか。
魔剣が青い炎を吹き上げる度に、
男は少しずつ人ではなくなっていきました。

たとえ、自分が魔物に成り果てたとしても、
彼女から日の光を奪った奴らが死に絶えるのなら、悪くない。

吸血鬼に賛同する人間も同じ。全て滅びてしまえばいい。

そんな男がいました。

4s_20120330175433.jpg

5s_20120330175432.jpg


「星を見てました」

6s_20120330180148.jpg

「この空は狭いけど、月にも人が住んでるって知ってますか?」

「いつの頃からか手紙は届かなくなってしまったけど、
 目の良い人なら、生活を営む月の都が見えるそうです。
 そこには魔物が居なくて、みんな笑ってるそうです」

「みんなで月に行けば良かったのに」

「どうして私たちの祖先は、地上に残ったのでしょうね」


7s_20120330180147.jpg

女がいました。
吸血鬼殺しの男が持つ魔剣を作った一族、最後のひとり。
奪われ、沢山の同胞、家族を灰にした魔剣を
取り戻さなくてはなりません。

これ以上、死者の灰を積もらせないために。

始祖が、吸血鬼をも見限る前に。


魔剣は二本。残るのは一本。

8s_20120330180146.jpg

9s_20120330180324.jpg

「貴方の旅はここでおしまい」


-------

常夜の空は切り裂かれ
集いし魔物も逃げ去れば

後に残るは、一振りの剣。

10s_20120330180322.jpg




------


11s_20120330180321.jpg

12s.jpg

13s_20120330180930.jpg

14s_20120330180930.jpg



END





以上、使いまわし劇場でした。




【追記】
>イイ…!ファミコンみたいで大好き!(←8bit中毒)

表示する文章は、是非、黒背景に白文字(ひらがな、カタカナのみ)で
お願いしたくなるじゃない。
ひらがなと固有名詞はアルファベット表記でもいいなぁ。

>最後の剣の消える描写がアニメーションを見てるようでしたー。
次回はアニメにも挑戦?、ですね!

スタッフロール後に、こんな演出が入ったらいいなぁ。
アニメは動画がイメージできないので、無理ですわ。
アニメーターさん凄い!

ウディタらくがき
2012.03.26(Mon)
グリフの話では特に出番はないけど、
世界観として存在する人たち。


■『□□□□□□□□□□』の魔王様
120303-s.jpg
全ての悪魔の母であり、最後に生まれた娘。
千年前にエルフ王国が滅びた要因のひとつ。

グリフの目的は、目の前にある村を守る事であって、
遠い昔に滅びた国の事はどうでもいい。=出番なし。
ちょっと人外娘を描きたくなっただけなんだ。



■東軍-兵士1
3s_20120326044144.jpg
近年終結したウォーバル戦争(仮)で、
バルデス帝国に敗れた国の兵士。

開戦前、帝国の新兵器に関する
資料を奪う任務についていた。



■東軍-頭領
2s_20120326043834.jpg
近年終結したウォーバル戦争(仮)で、
バルデス帝国に敗れた国の頭。
戦犯として処刑される前に自決した。

三度塗りなおしたら、羽織の柄を描く前に燃え尽きた。
和風素材をゲットしない限り、出番はなさそうな人。



子供絵が続いてるんで、そろそろ女性でもと並べたら、
どれもキナ臭いですな。

東軍については、グリフの知る歴史での情報です。
情報源は、勝国であるバルデス帝国の公式発表に。



2012.03.24(Sat)
男の子設定だと、女の子より可愛くなる病気を
最近だしてなかったなーと。


■鬼っこ 
2s_20120324174913.png
※画像クリックで絵茶原寸1,062px × 751px

左はボツカラー。
これで男とかナイワーって自分でも思う。
絵茶の流れで、ごっつい筋肉の父ちゃんと
セクシー筋肉な兄貴がいることになりました。

あれ? セクシーなお姉さんはおらんの?



■キア
3_20120324174913.png
更新してないショタ館の看板息子。
女装しなくても女の子に見える息子。
同じ顔の妹が三人もいるお兄ちゃんでもある。
が、ショタ館なので妹は出てこないであろう。



続きはもちょい微妙なラフとアナログ。
まぁ、自分メモです。
こんなの描いたっけ? が多すぎる。


▼もっと読む
魔女っこ
2012.03.22(Thu)
s_20120322183810.jpg
※画像クリックで絵茶原寸743px × 898px

続かなかった!

気になるところはいくつかあれど、あきちゃったのでここまで。





ロリ魔王様
2012.03.15(Thu)
1s_20120315210300.jpg

引き続き、さいっきーさんのおねショタファンタジー漫画より。


へそ出しのロリってあんま描いたことなかったなー。


勇者殿
2012.03.14(Wed)
さいっきーさんのおねショタファンタジー漫画より、勇者殿。

1s_20120314143301.jpg

おっぱいパーティ唯一の男子。身長137cm。

仲間のお姉さんたち(ダークエルフ、魔女っ子、褐色剣士)
からのアピールをさらっとかわす天然君です。

妖精さんとショタ勇者の組み合わせは描きやすいなぁ。



らくがっき
2012.03.13(Tue)
■おねショタと幼馴染(線画

2s_20120313181804.jpg
おねショタいいよね話をしたときの絵。
線画練習用にまわしたけど、仕上がりそうにないのでこの辺で。
修正してない線画で良ければ、塗り絵にどぞー。



■アナログ猫さん(シャーペン+色鉛筆)
7s_20120313173112.jpg
友達の家で色鉛筆借りたら、ちょっと楽しくて。
淡い色はスキャナーだと飛ぶと聞いてましたが、なるほど納得。
濃くなっちゃったなーぐらいの方が、
スキャナー取り込みでは丁度よさそう。


短時間&高頭身合作
2012.03.08(Thu)
短時間(5分)お絵かきに誘われたので、ちょっとばかり挑戦。
秒までの正確な時間は計ってませんので、
多少の誤差はあるかと。


■にゃんにゃん(878 x 568)
1s_20120308162903.jpg
左:酉(6分) 右:兎武さん(5分)

発案者の兎武さんもマネマネ参加。
萌えっこ方向への頑張りに驚きを隠せない。
惜しむは、しっぽがないことか。


■青髪(1052 x 874)
2s_20120308162902.jpg
左:酉(17分) 右:兎武さん(13分)

ぶっちゃけ、普段の絵茶らくがきが、
早いと15分ぐらいだったりするんだ・・・。
ということで、いつもの調子で二枚目。

14分スタートで、29分で大体塗り終わり。
後は、31分まではみ出し消しと。

こちらも兎武さんが便乗してくれました。
この謎髪型を線一本ずつ描いて表現するのは、難しそうだ。



兎武さんパクリ・・・もとい高頭身合作(1331 x 1344)
3s_20120308163458.jpg
左:兎武さん 右:酉

兎武さんが頑張ってたお返しに。
腕の長さ、胴体の長さ、スカートの丈をあわせつつ、酉絵変換。
このサイズなら、線がもうちょい太い方が良かったかもなー。


高頭身だけでなく、絵が大きいところもきつかった。
モニタの解像度が「1920×1080」なので、
画面内に絵全体が収まるサイズ(縦900px以下)
が描きやすいです。



■描きやすい頭身サンプル/(5頭身)
5s_20120308163759.jpg
頭を大きく描きがちなので、たまに頭だけ縮小してます。



合作、おつかれさまでした!

2012.03.05(Mon)
■帝国兵//部下とカーティス(右)
1s_20120305170145.jpg
敵です。

戦うことを選択した場合は、
戦闘前に一枚絵を出してもいいなぁと思って、試し描き。
安心の絵茶クオリティ。

ゲームで使うかもしれないから、
メモには載せないでおこうかなと思ってました。この時は。


一旦席を離れ、お茶持ってPC前に戻りまして。
モニターの電源をONにし・・・――――――



■途中 画:さいっきーさん
3a.png

ぶばっ。 誰、このイケメンっ。
線画カッコイイ!

この絵を回収するなら、元ネタの絵も載せんとな。
画像キャプチャー準備万全の状態で、色塗り見物。


さいっきーさん
「手袋の色がわからねぇ。ピンクでいっか・・・。



「いかん。炊事用ゴム手袋にみえてきた。


さいっきーさん
「では、それで。



「本気か。



そんなやり取りを交えつつ完成したのがこちら。



■完成  画&ネタ:さいっきーさん
4s_20120305174616.png

もう、猫しか見えねぇ!!

たぶん。ピンクのゴム手袋がギャグへの転機だった気がする。
私が「手袋は白でお願いします」と答えていたら、
違う未来があったのかもしれません。


笑えるネタが好きな人二人だと、
シリアスが続かないっすな。

うん。面白かった。


いやー、しかしこれで安心してお茶が飲めますわ。
さいっきーさんは、不意打ちで何が来るかわからないですから。



■おまけ さいっきーさん
5a.png

ね こ み み メ イ ク ア ッ プ。

くっ。完全に油断してた。

キャラ設定中、カーティスだけ、
男にするか女にするか迷いまくってた話をしたらコレだよっ。

本当は完成品のみのところを、
無理言ってオマケも回収させてもらいました。


便乗お絵かき、ありがとうございました!