2012.06.26(Tue)
■凸凹キャンパス(絵茶原寸1,822px × 898px

1sa.png
右上)プールを泳ぐ仲間たちと釣り人:画さいっきーさん


1sb.png

二枚目の夕焼け女の子は、
昔、描いた猫耳絵を思い出しつつ描いてみた。
(昔の→ 2004.3.22 人類猫科計画その16

描いてから昔の絵を見つけてきたけど、
進歩が見えるような、全く変わってないような。微妙な気持ち。


*今回の描き順メモ
 1、A値下げた「鉛筆」(グレー)でアタリをとる。
 2、A値下げた「鉛筆」で背景の色を入れる(全体の色を決める)。
 3、必要があれば、【1】の設定で人物下書き。
 4、黒の「ペン」で人物の線画を描く。
 5、背景を直してから、人物に色を入れる。
 6、全体修正して完成。

いつも人物を描けたところで満足しがちだけど、
この順番なら、背景に色を入れるぐらいはできそうだ。




■ミーアとアオ(キャスバルク兄妹) 画:aiさん
2s_20120626135817.png

キャンパスの上の方を制圧してたら、
aiさんが酉キャラ使って参加してくれました。
後から届けて下さってありがとうございます。

椅子の飛び出してる感じが良いなぁ。
こうやって描けばよかったのか。

「キャラデザ:酉さん」で、好きに物語を紡いでくれて良いのよ。
自分からは出てこない設定や話がみれて楽しいです。


<関連記事>
2011.01.20 猫耳塗ったよー(ミーア)
2012.06.06 アオ



【追記】
>キャンパスを切り開いた先には、めくるめく冒険と幻想の世界が♪

良いですな~♪
まだ見ぬ世界がキャンパスの先には眠っているのです。

当社比400%
2012.06.24(Sun)
画:さいっきーさん
1s_20120624073403.png
※画像クリックで、顔が近いよ原寸1034 x 1067px

ゴールデンドラゴン娘が女王様になって帰ってきた!


うはっ。カッコイイ!!


最初、女豹のポーズをリクエストしたんですが、
首の鎖について解説したら女王様になりました。
酉絵verの首から胸元まで下がってる鎖の事です。

これ、最初は右腕に鎖を絡ませた上で、
手前の画面外に続いて欲しかったんですよ。

「私を召喚した気になってるようだけど、捕まったのはアンタだからね」的な。

んで、とりあえず輪を三つ描いたところで、気づいたんですよ。

「封印解かれて好き勝手してる事にしたら、
 鎖を描かなくて済むんじゃね?」

…………。

脳 内 説 得 完 了。

そして、描きかけ ちぎれた鎖は胸元に残ると。


そんな、私のお絵かき時の妄想語りをしたら、
さいっきーさんが代わりに達成してくれました。


いやっほぅっ!
完成品受け取ったとき、眠気負けしててリアクション薄くてごめんね!

金属の塗り方参考になるなぁ。
翼も質感あってカッコイイ。
記事タイトルについては、何処を指してるのか言わなくてもわかるよな。

鎖は邪魔なんじゃない。
「わざと邪魔してんのよ」って奴だよ。きっと。

邪魔だと思ったら、それはもう女王様の手の内なんだ。

と、勝手に解釈してみた。



セクシーかつカッコイイ絵をありがとうございました!



■関連記事

2012.06.17 らくがっき(ゴールデンドラゴン娘 画:酉)



月うさぎ
2012.06.19(Tue)
「餅食いねぇ!」

1s_20120619155937.png
※画像クリックで絵茶原寸740px × 928px


噴出しはただの絵茶コメントですが、
無いと寂しい気がしたので今回はそのままで。


【追記】
>「おう、食いねぇ!食いねぇ!餅食いねぇ♪」

「ふっふっふ。これでお月様体型の人間がまたひとり・・・
 さー。追加の餅どんどん持ってこーい」


らくがっき
2012.06.17(Sun)
■ゴールデンドラゴン娘 
1s_20120617125205.jpg
※画像クリックで絵茶原寸716 x 751px



■太線の国へようこそ!
2s_20120617125203.png
タオ(酉キャラ)とシャルル(エルロードさんのキャラ)
参加:酉、アヤさん、aiさん
※画像クリックで絵茶原寸1006 x 890px

太線も切り絵っぽい絵になりそうで楽しいなぁ。

<誰がどれ書いたかメモ>
線画:
 酉(左上のタオ、下段の大きめシャルル)、
 アヤさん(中央のチビタオ&シャルル)、aiさん(右上のシャルル)
色:
 酉(左上のタオセット)、アヤさん(シャルルセット)




この先は、アナログ+ラフぃ線画で8枚あります。
見たい方は続きからどうぞ。
▼もっと読む
2012.06.16(Sat)
まぁ、偏りますよっと。


■アストール
1s_20120616140714.png
※画像クリックで絵茶原寸1046 x 975px

ウディタRPGネタで、グリフが真EDに辿り着いた場合、
帝国に呼び戻されるお兄さん。
各国に帝国の機密情報を流しして、小遣い稼ぎしてる人。





■男女キャラでのえこひいき話

ちょっと絵茶で話題になったので、改めて解説を。
基本、可愛くないとやる気がでません。

<女性&子供キャラの場合>
・即席で何も考えてなくても描ける。
・つーか可愛いは正義。


<男性キャラの場合>
・即席ではまず描きあがらない。
・作品一本作れるだろうぐらい練りこむと、頑張れる。

この場合の練りこみっていうのは、
「外見や口癖などの表面的な部分」ではないです。
そこは「他のキャラと簡単に見分けがつけば、何でも良いや」派でして。

欲しいのはこちら。

*世界観(キャラクターを取り囲む環境)
 どの程度の異世界ファンタジーか。
 文明レベル、地図(地形・気候)、信仰内容。
 人間、モンスター(魔物)、亜人たちの定義と、この世界での生態系事情。
 魔法があるならそれは何処までがアリで、何処からがアウトか。
 魔法の定義(使うに必要なもの、手順)など。
 世界情勢と各国の成り立ち(=歴史)。

*キャラクター
 初期配置での立場と職業(=表向きの経歴)。ストーリー上の役割。
 普段の振る舞い。どんな行動をとっているか。
 最終目的に何を置いているか。戦闘能力の有無と内容。
 心情的にたやすくできることと、できないこと。
 そういった考えを持つに至った理由(=過去)。出身地。
 倒し方と弱点。


これぐらい考えた上で自分でも気に入ったら
何とか描きあがるってレベルであります。

背景なしの人物単体絵だってのに、この労力っぷり。

女性・子供キャラも、
こういう設定ありの方がイメージしやすいです。

白紙に自由に書くのは、ほんと苦手なものでして。

アオ
2012.06.06(Wed)
1s_20120606101702.png
※画像クリックで、一回り大きな578 x 887

絵茶は未完で落ちたんで、続きはSAIで仕上げたよー。


絵茶でチビキャラverを描いていただいたからには、
堂々と回収するためにも、元の絵を仕上げなきゃ!


そんなノリで、ここまで描いたわけですが。
お絵かき途中でキャラ絵を切り抜いた時に、
別レイヤーに保存していたチビキャラ絵も切れてたっていうミスをね。

ミスを……。うわああ。

どんなにドラッグしても失われた右半身は戻らない。


次から一気に描いちゃうつもりでも、
初期状態と仕上げ作業前でファイル分けよう。



【追記】
>ミスどんまいです♪ボーイッシュで可愛い女の子(?)。
 SAIでぐっと完成度が上がりますな~

クエスチョンはいらないよ!(笑) 女の子、女の子。
絵茶の手軽さとSAIの本気を、
上手に使っていきたいですなー。

2012.06.05(Tue)
アタリ:たまさん 作画:酉

1s_20120604224252.png
※画像クリックで、たまにみせる本気1,020px × 1,043px


前の三作は絵茶製でしたが、
今回はお絵かきソフトのSAIを使ってやってみましたよ。


これは、良い感じに二人の絵柄が混ざったんじゃなかろうか。




■PC用壁紙 文字入れ加工:紅さん
3s_20120604230437.jpg
おはよう:(1680 x 1050)(1920 x 1080
おつかれ:(1680 x 1050)(1920 x 1080

完成品みせびらかしてたら、こんなん貰いました。
横長で文字が入ると、印象が変わりますな。


製作過程が見たい方は続きからどぞー。


▼もっと読む
雨の日タオちん
2012.06.02(Sat)
水たまりから水たまりへとジグザク歩行。

雨の日タオs
※画像クリックで、たまには絵茶コメントありの原寸900 x 914px

レインコートと傘を装備してたのに、
家についたら、お風呂場直行コースに。

何故か、傘の内側が水浸しになってたりしてさ。


筆圧(サイズ)いじりは、3mm以上で落ち着きそうです。
これぐらいのモノクロ絵で良かったら、手早く描けそうだ。

いつもは消してる絵茶コメントもたまには残してみたりして。
コメントパワーのおかげで、絵が完成するんだよ。うん。