ゆく年くる年
2012.12.31(Mon)
1_20121231092139.png
1,270px × 804px

さー。2013年のお絵かきフォルダを用意するぞー。




■大量らくがき

どれも画像クリックで絵茶原寸。



3_20121231135818.png
2_20121231135818.png
4_20121231135817.png
5_20121231135816.png
6_20121231135815.png
7_20121231135814.png
8_20121231135831.png


らくがっき
2012.12.29(Sat)
皆様、良いお年を~。


■しっぽセーラー。
2_20121229102233.png


■黒うさ君
3_20121229102232.png



■マネ元が消えてたマネっ子
7_20121229102230.png
描くネタに困ったら便乗したるです。
なので、髪型・衣装はぱくり。


■ネコさん
4_20121229102231.png
眠い中描いただけあって、色のはみ出しっぷりもすごい。
眠いと全然見えてなくって。
下半身で力尽きたのがよくわかります。


■ひざの裏がメイン、あとはおまけですよ。
5_20121229102230.png
これ、タイツ履いててもよかったなー。


メリークリスマス
2012.12.24(Mon)
1_20121224104743.png

「も」は、先月のらくがきから。


6_20121224104742.png


らくがっき
2012.12.16(Sun)
色塗りする気にならなくて放置中。
そして、SAIでペン入れしてた上の二枚は縮小し忘れた。


■水魔リベンジーズ(前回

5号をペン入れ・修正前
121213-水魔5号


6号のペン入れ途中
121213-水魔六号


7号
4_20121216214503.png




■エルフさん
2_20121216214505.png



■ツインテちゃん
3_20121216214504.png
スパッツは良いものだ。


■角っこ
1_20121216214506.png


らくがっき
2012.12.13(Thu)
■猫さん
trk000625.jpg


■うさぎさん
trk000627_20121213201837.jpg




■続・水魔リベンジーズ(前に描いた奴/1

5号
trk000629.jpg

4号
trk000628.jpg

3号
trk000626.jpg
121209_021316.jpg



五号をベースに、「胸控えめ少女/好青年風」をさらに描いてみるかなぁ。


キアを描いて貰ったよ
2012.12.13(Thu)
121128-たまきあ
931px × 1,559px
キア(参考資料) 画:たまさん

まさかたま絵で男の娘を見れる日がくるとは。

これは騙される。
ほんのり男の子っぽさを残しつつ、何て大体なまねを。

現実を知ってるからこそ、騙されたい。


可憐な男の娘絵をありがとうございました!



巫女猫合作
2012.12.02(Sun)
121129-巫女猫合作s
1,435px × 867px
左:さいっきーさん(pixiv)  右:酉

Win7のペンタブ設定を調整&聞きながら描いてたら、
お隣に可愛い相棒がやってきましたよ。

絵茶は途中で全消しが入っちゃったけど、
後からSAIで描き直してくれました。

流し目に艶やかなしっぽがたまらん。


巫女猫合作ありがとうございました!


XP最後の絵
2012.12.01(Sat)
■トラ猫さん
trk000624_20121201233958.png
しばらく更新してなかったから、勝手がつかめなくなったりして。


■水魔リベンジならず
2_20121201234539.png
前に描いた水魔が気に入らなくて、性別変更して再挑戦。玉砕。
次は年齢あげてのリベンジになりそう。


■武器っこ/ランス(槍)
1_20121201234421.png
武器全体が入ってないのが惜しい。
巨大武器はキャンパスに余裕があるときにっ。

2012.12.01(Sat)
XPから7へ移動したよメモ。


■お絵かきソフト

「Windows 7でペンタブレットを使って
 お絵かきする時のレスポンスを改善する」
http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350

こちらのページが大変参考になりました。
OS側のペンの設定とタブレット機能を切ればOK。


■絵茶&絵版/しぃ絵茶・しぃペインター
だがしかし、上の設定だけでは絵茶は改善されず。
波紋は出まくる、線は勝手につながる、
「Jtablet」を入れてるのに筆圧パレットが出てこない状態でした。

<解決法>
・「Jtablet」をアンインストール → 再インストール
・筆圧ウィンドウを開く

これで、XPと同じ動作に戻りました。
波紋はでないし、線もつながったりしない。
筆圧感知もちゃんと動作してる。
「い」を書こうとして「ワ」になる世界からおさらばですよ。

お絵かきソフトは解決したのに絵茶で問題がでてるときは、
「Jtablet」を入れ直してみると良さそう。



■追記 2012.12.09
再度、絵茶でのみ波紋と線がつながる祭りが復活してた。
で、上記の設定はできていてjtabletを入れ直しても治らず。
バックアップ取ってからレジストリいじる方法へ。

「Windows7でペンタブの波紋を消したいけど
 Home Premiumだからgpedit.mscとやらが使えない方に」
http://d.hatena.ne.jp/chikaramoche/20120419/1334842317

治ったーっ。
筆圧ウィンドウもちゃんと動きます。
また何か不具合が出たら追記しますわー。