flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

JAVAのバージョンアップしたら絵茶に入れなくなった時用メモ

Category日記
  •  closed
  •  closed
 何やら今回のバージョンアップで、私の他にも入れなくなって困ってた人がいたので、対策メモでも。

 しぃ茶は長いこと更新が止まっていて、使われているJAVAのバージョンが古いせいか、バージョン上がったときに開かなくなったりすることがよくあります。絵茶好きには大問題。


■Javaの配布元:http://java.com/ja/

Q、JAVAのバージョンが上がったら、絵茶画面が開かなくなった。

1、JAVAがちゃんと入ってるかどうか確認する。
 http://java.com/ja/download/installed.jsp
 Java の有無(バージョン)の確認ページを開いてみる。

 ⇒表示されない、インストールを促すような指示が出る。
 http://java.com/ja/download/manual.jsp
 JAVAが入ってないので、インストールしましょう。
 プラウザを変えてインストールを試してみるのも良いです。
 再度インストールしなおして、開けるかチェック。

 ⇒開けた
 JAVAは入ってます。2へ


2、プラウザ、JAVA、セキュリティソフトの設定を確認していく
 Javaの問題に対する基本的なトラブルシューティングのヒント
 http://java.com/ja/download/help/troubleshoot_java.xml
 ここにある事を上から順に試していくのがいいかと。
 あんま詳しくないから、
 公式サイトのトラブルシューティングにお任せですよ。


3、おわり
 原因探しは、他のブラウザに変えて試してみるのが、一番楽かも。
 公式に誘導するだけ記事ですが、
 上手く絵茶が開かない時のお悩みの手助けになれば幸いです。



■酉さんの場合
 ちなみに私の時は、「しぃ絵茶がFirefoxでは開くのに、IEで開けない」という症状でした。(IEが開かない=しゃるる式ブラウザも開けない)

原因:
 IEが新バージョンのJAVAを認識していない(JAVAがIEを認識してない)

対策:
 Firefoxを規定のブラウザとして利用していたのを、
 一度、IEを規定のブラウザに設定し直して、IEを再起動。

 JAVAを使用したページを開く。

 JAVAがIEを認識して開けるようになった。
 既定ブラウザを元のFirefoxに戻しても開けることを確認して解決。


こんな感じでした。
