<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup とくにどうということのないお絵かき手順説明

2013.08.27 Tue
ここでの工程の呼び名は、私が勝手に言ってるだけです。

お絵かき手順の話をしようとした時に、
各々で定義が違うと会話が食い違っちゃうから解説用らくがき。

お絵かき手順
1、妄想する/お題を決める
 何を描きたいか決める。
 ここでは、「女の子、ネコミミ風、楽に描けるの」にしてます。
 ここがしっかり定まってれば迷い無く作業が進む。
 考えて無いと、後の工程で迷走しやすくなる。

2、アタリ/構図決め
 人や物の位置と頭の場所、どんな表情をしているかわかればいい。
 これは可愛くなりそうだと思ったら次へ。

3、下書き/ラフ
 より具体的に頭身や服装、ポーズがわかるように描く。
 可愛いと思えたら「ペン入れ」へ。
 ペン入れが面倒なときは、「色ラフ」へ。

4A、ペン入れ→着色/線で形を作る
 下書きより可愛くなーれ、と念じながら線画を描いて色塗り。
 線画だけでも絵になって、色塗りを人に頼むことができる。
 手早く終わらせたい時、仕上がりの綺麗さを求めるならこっち。

4B、色ラフ→描き込み/色で形を作る
 完成形の配色を考えて色を置いたら、飽きるまで描き込む。
 ラフ絵の雰囲気を残した仕上がりになることが多い。

5、仕上げて完成
 絵の余計なところを切り抜いたり、色調整して完成。

-----
手抜きは「いきなりペン入れからスタート→着色したら完成」。
本気絵は「色ラフ→描き込みまたは再度下書き→ペン入れ→色ラフを元に着色」になることも。


  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :
書いてる人
 赤居 酉/アカイトリ 赤居 酉/アカイトリ

 創作絵・文章を載せてます。
 月1で更新できたら良いね。

 TRK eXpress
 過去の創作小説&絵置き場

 メールフォーム
 ご用がありましたらどうぞ。
ただいま表示中
日付:2013.08.27(Tue)
分類:イラスト
コメント:

≪ 前へ 次へ ≫
最近のメモ+コメント
メモの分類
過去ログ
10  07  05  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
リンク
更新チェックに
みかんさん作 水無月さん作

兎武さん作
[アイコン製作]
・みかんさん&水無月さん
・兎武さん