<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 絵茶/左右反転バグへの対処法 (しぃ茶ver3.56)

2013.09.20 Fri
03.png
1,081px × 862px  絵茶




絵茶の左右反転バグへの対処法(しぃ茶ver3.56)

左右反転したら、中央に黒の縦線が入ってしまった時に

状況:
「レイヤー0に下書き、レイヤー1に線画」があり、
「レイヤー1の線画を反転させたら、中央に黒い縦線が表示されてしまう」

症状:
キャンパスをスクロールさせて縦線の範囲を画面外に出してから戻ったり、絵茶に入り直すと黒の縦線は消えますが、黒線が表示されていた箇所に何か操作すると、また黒線が表示されてしまいます。
こうなるとキャンパスをスクロールさせたり、絵茶に入り直しても消えません。
自分で線を消す必要があります。

これはめんどくさい。
うちではこのバグが頻出するので左右反転はあまり使いませんでした。
でも絵茶で丁寧な絵を描こうとするなら、左右反転は使いたい。


追記/回答:エルロードさん
少々スペースが必要ですが、反転する時の範囲を横2倍にして中央に絵が入らないように反転すれば線の回避ができますよー
[絵|  ] ←こんな感じに


スマートな解決法があったーーっ!!
キャンパスに余裕があるなら、こっちの方が安全ですね。
素早い回答をありがとうございます。忘れないように追記だ。

続きは追記前の
「スペースが無い時は、これでいけるんじゃないか」メモになります。


回答2:場所がない時に左右反転した時用に使えるかな?
対処:
ならば、先に邪魔にならないところに黒線を表示させちゃいましょう。
レイヤー0をなぞればレイヤー0に、
レイヤー1ならレイヤー1に黒線が描画されます。
邪魔にならない方のレイヤーに黒線を出してしまえば、消すのも簡単。

手順例:
最初にあげた「レイヤー0に下書き、レイヤー1に線画」があり、
「レイヤー1の線画を反転せたい」場合。

▼まずはレイヤー1で
1、線画を左右反転させる。
2、中央に黒い縦線が表示されたら、キャンパスを移動させて戻ってくることで黒の縦線を消す。

▼次にレイヤー0に切り替えて
3、下書きをコピーで少し移動させる。
4、下書きのあるレイヤー0に黒の縦線が復活する。
5、どせ下書きは消してしまうので、黒線ごと消せばOK。

理屈ではレイヤー0に色を塗っても、レイヤー0に表示されそうですが。
範囲選択コピーでちょっとずらしてさっさと描画させちゃう方が楽だなーと。


とりあえず、うちではこれで何とかなりそうです。
忘れそうなんで、メモメモ。

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :
書いてる人
 赤居 酉/アカイトリ 赤居 酉/アカイトリ

 創作絵・文章を載せてます。
 月1で更新できたら良いね。

 TRK eXpress
 過去の創作小説&絵置き場

 メールフォーム
 ご用がありましたらどうぞ。
ただいま表示中
日付:2013.09.20(Fri)
分類:日記
コメント:

≪ 前へ 次へ ≫
最近のメモ+コメント
メモの分類
過去ログ
10  07  05  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
リンク
更新チェックに
みかんさん作 水無月さん作

兎武さん作
[アイコン製作]
・みかんさん&水無月さん
・兎武さん