<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 逆しまの空3-6

2007.08.10 Fri

 長い菫色の髪が水に浸からないよう気をつけて、サナは川の辺に片膝をついた。

 暗い世界にあっても、水のせせらぎは穏やかだった。
 冷たい水の心地よい感触を確認したあと、手を振って飛沫を落とす。
 この水に妙なモノが含まれていれば、今ので判別がつく。
 自分の手が何ともないことを確かめてから、冷えた指でサナは自分の目元を拭った。
「もう、失敗したくなかったのよ」
 呟き、サナは思い馳せる。
 初めて人界に降りた日のこと、大地に足をつけて歩くことに怯えていた頃のことを。
 他の命を奪って生きる野蛮で、優しい男(ひと)が居た。天界で言われているような弱さは、そこに感じられなかった。
 だから、惹かれて焦がれた。
 人の一生など、天界の時間にしたらほんの少し。
 あの男(ひと)との間に授かった子供が大きくなるまで、誤魔化せるだろうと思っていた。
 けれど、『中央』はそんな母子を許さなかった。
 いいや、畏れたのだ。
 小さな翼を背に持ち、人間と同じように他の者の命を奪うことのできる赤子の可能性を。
 サナは、さっきリスカに掴まれた手を見下ろした。
 そこにはまだ、さっきまで一緒にいた幼子の温もりが残っていた。
 小さくて暖かい、この空の手にぴったり収まるあの手を。
「……次は守って見せる」
 サナは立ち上がり、川の流れに沿って腕を動かした。
 水中に丁度、赤子くらいの大きさの光球が三つ生まれた。
 光球は水面に浮かびあがる。薄い光の膜の中には水を湛えていた。
 森の中を抜けるのには丁度いい大きさだった。
 水中で生み出した結界を移動させたのだ。
 ふいに、対岸の茂みが音を立てた。
 サナは水球を浮かべたまま、暗闇の中目を凝らした。
「誰かいるの?」
 周囲の探索に出ていた者たちだろうか。
 それとも獣か。
 返事は、雷鳴が返した。
 雷に浮かび上がる人影、それはこれまでに見たことの無い作り鎧を纏った。浅黒い肌の少年だった。
 サナは、その少年の背から延びた闇を固めたような漆黒の翼に驚き、身を強張らせた。
「――――――」
 少年は怒りの形相のまま何かを叫び、二枚の翼を羽ばたき対岸より飛翔する。
 その少年の両手の中で、闇が細長く形作る。
 その闇より生まれし武器に似たものを、サナは人界で見たことがあった。
 それは、馬などに騎乗した状態で用いる突撃槍(ランス)。
 天使が光を用いて盾を生むように、その黒い翼の少年は闇を用いて武器を生み出したかのようだった。
 サナは慌てて身を翻し、森の中へと狭いのを承知で真白い翼を羽ばたいた。
 背を向けるさなか、少年の行く手を遮るように、水の入った光球が移動した。
 水を運ぶためだけの薄い結界でも、目くらましくらいにはなるかもしれない、と。
「――――!」
 少年は野の獣のごとく咆えると、槍を構えたまま光球など気に求めずに真っ直ぐに、白い翼を追う。
 大した術ではないと踏んで、槍で突破するつもりのようだった。
 サナもそれがわかっているから、枝に翼が傷つくのを承知で逃げたのだ。
 しかし、『光』の膜が『闇』の槍と触れたとき、辺りは紅蓮の炎に包まれた。
 爆風に後押しされて、サナは大きな樹の一本に打ち付けられた。
 痛む体に鞭を打って、体を起こすと。
 立ち込める煙の中、反対側の対岸にも、同じように飛ばされたであろう少年が倒れていた。
 水面や、辺りの木々にはまだ、闇と光の炎が狂い踊っていた。
 空を見上げると、煙の中に先ほどの少年と同じ黒い翼の者たちが集まっていた。
 今の爆発を聞きつけて集まったのであろう。
 サナは、目立つ翼を隠し、ゆっくりと緑の海を後ずさる。
 漆黒の翼を持つ者の影は、全部で四つ。
 彼らは少年の居た対岸の方へと、降り立っていく。
 サナは確信した。

 彼らがリィとレイを殺したのだ。


***


 爆音は川の方から聞こえた。
 辺りの探索に出ていたリューイたちと一緒に、リスカは音のした方を目指して走った。
 しかし、地上を走るのには、皆と歩幅が違いすぎた。
 先頭を走るリューイとフォトの後ろ姿が見る間に遠ざかってしまう。
 ふいに、脇の下に腕を回されて、足が地面から離れた。
「リスカ様。失礼します」
 ラライがリスカを抱えて言った。
 彼女の短いポニーテールが、小刻みに揺れる。
「良い。ありがとう」
 リスカは礼を告げた。
 ラライはゲート開発支部の中でも、最速を誇る翼を持っていたが、それは地上でも健在だった。
 すぐに、リューイとフォトの二人に追いつく。
 リスカは、ラライの腕の中で注意深く辺りを窺った。
 前方の茂みが揺れる。
 ラライの足が止まった。
 リューイとフォトもあわせて立ち止まる。
 遅れて、息を切らせたヒュノとクウが追いついてきた。
 茂みから、女の声が聞こえた。
「……リスカちゃん…?」
 その声に、リスカはラライの腕から飛び出すと、茂みから出てきた人影の胸に飛び込んだ。
「サナ! ……酷い、怪我してるっ」
 いつも優しく包んでくれる女性の手足や顔には、細かい引掻き傷があった。
「リスカちゃん。大丈夫、これぐらい、魔法で簡単に治せるんだから……」
 サナは、幼子を安心させようと頭を撫でる。
「サナ、貴女。その手――」
 ラライの声に恐れを感じて、リスカは顔を挙げた。
 ついさっき、別れるときに握っていた右手の指が、二本しか残っていなかった。
 中指から小指側の手が抉れて、その断面は黒く変色していた。
 リスカは自分が、変な顔になっているだろうと思った。
 悔しさと悲しさの入り混じった顔だ。
「大丈夫よ。本当、痛くないんだから……でも、肩を貸してくれると嬉しいかしら」
 そう言って、微笑もうとするサナは酷く汗を掻いていた。
 すぐにリスカとラライが手を貸そうとすると、「チビと足がとりえの奴がのろまになって、どーすんだよ」などと言って、ヒュノがサナを抱き上げた。
 サナは真剣な顔を、自分たちのリーダーである青年に向けた。
「リューイ様。私、敵の姿を見ました」
「いい。話は戻って、手当てを受けてから聞かせて欲しい。ラライ、先に資料をまとめているローランたちにもキャンプに戻るよう伝えてきてくれないか」
 敵という単語に、皆に緊張が走る。
 ラライは頷くと、リスカを抱いていた時以上の速さで、森を駆け出した。


***

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












書いてる人
 赤居 酉/アカイトリ 赤居 酉/アカイトリ

 創作絵・文章を載せてます。
 月1で更新できたら良いね。

 TRK eXpress
 過去の創作小説&絵置き場

 メールフォーム
 ご用がありましたらどうぞ。
ただいま表示中
日付:2007.08.10(Fri)
分類:逆しまの空
コメント:(0)

最近のメモ+コメント
メモの分類
過去ログ
10  07  05  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
リンク
更新チェックに
みかんさん作 水無月さん作

兎武さん作
[アイコン製作]
・みかんさん&水無月さん
・兎武さん