flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pixivの新サービス

Categoryイラスト
ども、コードギアスはなんだかんだで最終話まで見てしまったり、
マクロスFの終わり方が想像以上に幸せなENDでほっとしてました。

秋の新番組で期待してるのは、鉄のラインバレルですか。
あと、のだめ巴里編に
榎戸洋司さん(シリーズ構成・脚本)がいるんで見ます。
漫画読んじゃって、ドラマみたからもう良いよって思ってたのに。

あとは適当に目に留まったのを録画してみて、
最初の三話までで見るかどうか決めようかなっと。

さって、10月の新番組アニメのチェックはほどほどにしておいて。


■絵コミュニティのpixivが、
新しく手書き投稿Webサービス「drawr」を初めたよ。


pixivユーザーは最初から登録されてるってんで、描いてみた。

10/1夜段階での感想は、
・手書きブログの類似品?(手ブロをやってないので何ともいえませんが)
・リアルタイムに描いてる人がいるのが楽しい。
・テキストのコメントはなく、レスも全て絵なのが楽しい。
・作画アニメが常時発動してるんで、うまー絵のできるまでを見放題。

・タグが無い。ジャンル指定もできない。絵はどんどん埋もれる。
・使い方がないのと独特な用語の説明がないので、
 単純な機能も試さないとわからない。

とまぁ、こんな。

個人的には、絵のタグ登録が無いのが痛い。
好きジャンルの絵を探したいけど探せないよ(見る人の意見)



今のところ見るだけだったら、登録してない人でもできるっぽいので、
ブログのプロフィールに、酉ページへのリンク追加しておきまする。

以下、使ってわかった機能の覚書。
長いんで格納しときますよー。
※10/1夜時点での動作ですので、これから改良されてくと思います。

使用プラウザ:Firefox 3.0

<動作・仕様>
絵版、絵茶でよくみかけるJAVAアプレットではなく、Flashです。


●絵を描く
※投稿【POST】は失敗することがあります。
※画像のキャプチャーしてから投稿しようね。

・線の太さ7種、基本17色、色のスポイト機能なし。
 【COLOR】の文字をクリックすると、色の濃度が下がります。これで混色が可能。
・レイヤー1枚、アンドゥ1回、クリア後はアンドゥで戻れないので注意。
・キャンパスは横幅600px(固定)、縦150~600px(30pxずつ変化)

・作画アニメは常時記録(ただし、コメント絵はアニメなし)、
 完成品はFlashなので右クリック保存ではなく、画面キャプチャーが必要。

・人の描いた絵の続きを、他の人が書き足して投稿ができる【リポスト】
 そうやってできた投稿連鎖は後からたどることも可能。
・「続きを書く」機能なし。
 【リポスト】で自分以外のユーザーが続きからかくことはできますが、
 投稿した本人は自分の絵に【リポスト】できません。

333_20081002212127.jpg
●絵をみる
・評価、採点機能はなし。
・タグ分類なし、埋もれた絵は埋もれたままになれます。
・閲覧数【views】、作画アニメの再生回数【plays】は、投稿者も含まれます。

・気に入った絵を集めたギャラリーを作れる【お気に入り】
・ユーザーのお気に入り登録、新着お知らせが可能【フォロー】
・マイページの新着お知らせ【最新】には、
 「自分&フォローに登録したユーザー」の「投稿絵&コメント」が全て表示されます。


●戸惑った用語。
既存の、絵版・掲示板でよく使われている単語にそろえて欲しかったなぁ。

・POST(ポスト)=投稿ボタン。
・リポスト=他の人の絵に描きたして、もう一度投稿することができる。

・フォロー=お気に入りユーザーの登録のこと。
・あなたがフォロー=自分が登録したユーザーの一覧。
・あなたをフォロー=自分を登録してくれているユーザーの一覧。
・アーカイブ=自分が投稿した絵、コメントの一覧。

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。