絵の変化【ナイア】
2008.10.29(Wed)
■最新のSOULWILL4(2008年夏)の絵
sw4.jpg
※クリックで475px × 590px

没デザインうんぬんでお茶濁すなら、どうせならひとつの集めてみようかと。
一部、過去に公開済みの絵を含みます。


とゆことで、この先は三年前のラフ絵になりますよ。
どの絵もクリックで多少大きくなります。


▼初期デザイン1
ナイア1
赤い紐で縛ってある短剣を扱うのと、茶髪は最初っからですね。
この頃は、まだナイアの年齢が確定していませんでした。

16歳前後でボーイッシュな剣士タイプでイメージ。
地味でもっさりしすぎた感。


▼初期デザイン2
ナイア2
次に、まったく同じ服装でおねーさんにしてみる。
手のまるっこさが、日ごろちびっ子しか描いてないのがばれる(笑)


▼初期デザイン3
ナイア3
おねーさんを試したので、今度は逆に得意なロリっこにしてみる。

可愛いけど、ここまでいくと可愛すぎるんで、没に(ぉい)



▼初期デザイン4(採用)
ナイア4
やっぱり16歳前後だなーと考えた。オフラインのかきちらしです。
バンダナによる前髪の隠れ方と髪型が、ここで確定。
日付が2005年3月7日ってある。古っ。


▼全身イメージ1
ナイア5
スカートの丈とか、首周り、足元をどうしようかなーと言う絵。
白くて可愛いけど、これはちょっと可愛すぎたなーと。

……とまぁ、可愛くなりすぎるとダメ出してるあたり、ひどいもんです。
人に見せるなら可愛いにこしたことないはずが、
あくまで自分の趣味に走ってますね。
可愛いには可愛いけど、
(自分的に)微妙に外しておくってコンセプトがなぜかありました。


▼全身イメージ2
ナイア6
この先のストーリーで、
グレちゃってもよい用に悪人面もできるかどうか試して見る図。

というかSW1の「戒めのナイア」の原案は二種類用意してあったので、
こちらは没になった「カンタリス編」用の面構えともいう。
ナイアの性格と、能力が現在の採用版とは異なっていました。

そのまま明るいアホの子へと進化していったので、
この顔を挿絵でみることはないですね(笑)


▼全身イメージ3
ナイア7
鞘の下のイメージ。もう、ここらでほとんど確定してますね。
ナイアは剣士ですが、
この頃は若干魔法使い補正を加えて想像してたので、
硬い&重そうな鎧はやめて全て布か革素材になってます。

これも、カンタリス編の影響ですね。
どちらの原案を採用しても使えるようにって考えてました。



で、ここまでの初期ラフからできあがったのがこちら。

■SOUL WILL1(2005年秋)時の完成品。
naia2.jpg
今更だけど、剣忘れてるよ!(マテ)
一応、この頃からナイアは胸が大きいイメージでした。
この絵柄なんで、ほとんど気づかれてませんでしたけど。



ついでなんで、このまま遍歴と行きますか。

■SOULWILL2(2006年冬)
sw2.jpg
水着使用なので、髪をあげてます。
〆切当日の昼、後2時間で家を出ないとまずい状況で描き出した絵にしては好評でした。
ってか、カット絵書き出したのがそんな時間的な。
カット絵をねじ込んで、良かったと思った。でも誤字も出した。反省。


■SOUL WILL3準備号(2007年春)
sw3.jpg
いやー、前日の夜か、当日の深夜かもしれませんねこれ描いたの。

▼準備号のイメージラフ。
それは名前じゃない。
ナイアと並べた時のイメージ確認。
カラーにする予定なんてないのに、つい配色確認をしたくなるですよ。


■SOUL WILL3完成版(2007年夏)
sw3-完成
準備号の時間のなさがもろバレになるとですね。
手を頑張ろうとしてたんで、手までいれてみる。


■SOUL WILL4準備号(2007年冬)
sw4
あいかわらず、準備号はいつもいっぱいいっぱい。
しかし、SW1からは随分絵がかわったもんだ。
これなら16歳にみえるかな?(笑)


■SOUL WILL4完成版(2008年夏)
SW4 酉 表紙_トーンA5
記事の一番最初にもあがってますが、こちらはモノクロ版で。
この絵で、十分巨乳で通じる絵の評価をいただきました。

今だにどこで巨乳の立体認識されたのか、わかってないとです。
まぁ、ナイアはSW1の頃から、胸もお尻もある女の子で描いてたんで、
巨乳認識で何の問題もなかったり。

ただ、どの線で大きくみえるのかがわかってないから、
次も大きくかける保障がありません(マテ)

とまぁ、長くなりましたが。ナイア編でした。

次はホロウかな。
青年描くの苦手だから、あまり数ない……と思うけど。

コメント

▼コメントを残す

コメント
パスワード