<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 逆しまの空1-3

2007.08.10 Fri
****

 馬の背に揺れられて、若葉色の髪をした少女は、後ろに乗っている父親を見上げた。

 昼間、村では茶色に見えていた父親の髪も、今は娘と同じ色をしていた。
 村で見せた姿は幻術の一種で、こちらが本当の髪の色だ。
 緑は目立つからと何度注意しても、娘は父親と同じ色を好んだ。
「ちぇ。もっと遊びたかったのにぃ」
 タオは、小さなほっぺたを膨らませると父親の身体にもたれて、足を伸ばす。
 そんな娘を諌めるように、リューイは語りかけた。
「タオ。人界(した)に降りたら、翼を見せてはいけない。そう、言っておいたはずだね?」
「えー、だってぇ。あの子、死んじゃうところだったもん。これはヒジョージタイって奴でしょ。そりゃあ、あの魔物さんは、お腹空かせてるかも知れないけどさあ」
 タオは首を上に向けて、文句を言った。
 昼は茶色だったリューイの瞳は、月によく似た色を湛えていた。
「そうだね。でも、約束は約束。いいね。天使の持つ波動は、この世界では目立ってしまう。人界への介入が禁じられているのが何故か、言ってごらん」
 タオは渋い顔をして、口を尖らせた。
***

 勉強は嫌いだった。
 外で身体を動かす方が、ずっと楽しい。
「……この世界の生き物が、ボクらよりずっと弱くて、変化しやすいから。ボクらが介入することで、生態系が狂ってしまうから」
 リューイは頷くと、
「そう、人界には元々魔法は存在していなかった。それを、誰かが魔法を持ち込んだんだ。そうして、魔物が生まれ、新しい種族が生まれては消えていった。やっと安定してきたのに、そこで更に魔法がもたらされたらどうなる?」
「……今ある文明や種族が滅んじゃう」
「はい。よくできました」
 そう言って、リューイは娘の頭をくしゃりと撫でる。
 タオは不機嫌そうに口を尖らせたままだった。
 リューイは『約束は約束』と言ったからだ。
 人界で翼を見せたら、家に帰る約束になっていた。
「でも、もうひとつ、言わないといけない言葉があるよね?」
 リューイの声は、厳しいものだった。
「……勝手に馬車から降りて、ごめんなさい」
 タオは肩を落として、謝った。
「それじゃあ、戻ろうか」
 そう言って、リューイはタオを抱き上げた。
 青年の背中に浮かぶのは、四枚の白く大きな翼。

 羽ばたく音と飛翔感、残された馬だけが街道を歩いて行く。翼が守ってくれているのか、寒くはなかった。
 見る間に小さくなっていく馬の背を見下ろして、タオは慌てて言った。
「平気だよ。ボク、一人で帰れるよ」
「もっと上手に人の目から隠れることができるようになったら、一人で帰してあげるから。さ、上に戻るんだから、その姿でいるのは止めなさい」
「はーい」
 ふてくされたまま、タオが答える。
 身体は幾分小さく、髪は腰まである柔らかな金髪に、瞳は黒から金色へ、そしてその背にあるのは白い六枚の翼。
 先ほどまでの姿が人間での十二、三に見えたなら、今の姿はまだ二桁にいってないくらいに見えた。
「折角、歩くのにも慣れて来たのにな」
 そう言って、タオを名乗っていた天使は、リューイを睨んだ。
 一つ羽ばたいて、顔の高さを青年と同じ位置にもってくる。タオの無邪気な瞳とは違う、知性のある目だった。
「なぁ、リューイ。どうして『擬似人格』なんて、面倒な物を使って化けないといけないんだ。皆みたいに、私も私のまま降りれば、タオのようなドジは踏まないのに」
「さぁ、それはどうでしょう。リスカ様」
 青年は、幼子に敬語を使った。
 この二人の間に、血縁関係は無かった。
 リスカがタオの姿で人界に降りている間だけ、親子という設定になっているのだ。
 他の天使たちは、翼を隠し、髪や瞳の色を変えるだけなのに、リスカだけは別の名、別の心でいるように言われていた。
 それが、リスカには納得できなかった。
 青年は、苦笑いを浮かべて、
「貴方は、貴方が思っている以上に目立つ。人界(した)においても、天界(うえ)においても。もっと、変化の法が上手になるまでは、『擬似人格(タオ)』を残してやって下さい」
 いつものように、リスカを諭した。
「……わかった。でも、すぐだ。すぐに誰よりも上手になってみせるからな」
 先に行くリスカの後を、苦笑しながらリューイがついていく。
 人界と天界を結ぶ厚い雲を越えて、その先にある天界へと。


****


 夜も更けてから戻ってきた親子に、村はすぐに門を開けた。
 青年が村人に礼をいい、一緒に乗ってきた子供を降ろす。
 宿から長い金髪の若者が出てくる、留守を任されていたローランだ。
 馬を受け取り、ローランは二人に宿の部屋に夕飯を用意してあることを告げた。
 父親と同じ茶色い髪の子供は嬉しそうに父親に手を引かれて、宿に入っていった。
「全く、リューイ様はタオに甘いんだから」
 馬を繋いで、ローランが仲間たちの部屋に戻ると、そこに親子の姿は無かった。
 代わりに、部屋のテーブルに白く輝く羽根が二枚置かれていた。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












書いてる人
 赤居 酉/アカイトリ 赤居 酉/アカイトリ

 創作絵・文章を載せてます。
 月1で更新できたら良いね。

 TRK eXpress
 過去の創作小説&絵置き場

 メールフォーム
 ご用がありましたらどうぞ。
ただいま表示中
日付:2007.08.10(Fri)
分類:逆しまの空
コメント:(0)

最近のメモ+コメント
メモの分類
過去ログ
10  07  05  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
リンク
更新チェックに
みかんさん作 水無月さん作

兎武さん作
[アイコン製作]
・みかんさん&水無月さん
・兎武さん