没表紙絵
2009.08.17(Mon)
表紙-線画s
※クリックで、少し大きく464px × 600px
ラフイメージ実際に使った表紙絵

なかった事にした旧表紙画像(未完)です。
助言いただいた方に、
「没ったけど、助言時に描いてた絵はこれー」とおみせしたところ、
「もったいねぇ!」ってご返事がきたので、そっと出し。

没絵と採用版、描き方が違うのものあって差が激しいですね。

この先は、描く側視点での両者の差でも語ってるので、
興味のある方はどぞー。
仕様ツールは、主にSAIです。

--------------------------------
使用ツール:SAI
文字入れ&色調補正:フォトショップ6.0
--------------------------------

botu.jpg
没表紙ver(未完)
 イメージワード:汚れ、シリアス、人外、戦う人

1、他外伝の表紙と同じように、レイヤー1枚で延々と塗る。
 ペンの設定を常に「にじみ&ノイズ」、
 基本はペン一本で、部分部分を筆で滑らかに。



ok.jpg
実際の表紙絵ver
 イメージワード:明るく軽く、この話でしか描けない姿(挿絵共通)

1、ペン入れ。
2、パーツごとにレイヤー分けして、バケツ塗り。
3、ペンでハイライトと影を描き足して、最後に色調整。
選択色を灰色にして、主線の強弱を意識すると挿絵になります。
ペン入れレイヤーは、滑らかすぎて好みじゃないので使いません。


両者の手順の差はこんなものですね。

絵のイメージワードが違うのは、
執筆開始前に描いたラフ絵が元になっているか(没)、
文章完成後に描いたラフ絵が元になっているか(採用)の差です。


どうせ絵にするなら、
当時のロンドにしか出来ない姿を描く方が楽しいのであります。
コメント

▼コメントを残す

コメント
パスワード