<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 逆しまの空2-1

2007.08.10 Fri
   ***

 そこには広い大地があった。

 そこでは夕暮れや夜があった。
 そして、丈夫な土台の上では、沢山の生き物が暮らしていた。
 上で恐れられているような『闇』は何処にもなかった。

「タオ!? タオだろ。俺だよ」
 名前を呼ばれて、柵から身を乗り出すようにして、牛舎を覗き込んでいた少女は振り返った。
 タオの緑の髪に手をおいて、笑う少年がいた。
「お前、ちっさくなったなあ」
「ぶぅ。そっちがおっきくなったんじゃないかあ」
 まだあどけなさの残る顔だったが、少年の背丈はもう大人と変わらなかった。
「…やっぱり、夢じゃなかったんだな」
 嬉しそうに、少年は少女を見下ろす。
 出会ったときの記憶と同じ服、同じ姿で少女は居た。唯一違う所を上げるとすれば、あの日、受け取った麦わら帽子がないところだ。
「ずっと、謝りたかったんだ。ごめんな。信じてやれなくて。それと、――ありがとう」
 タオは瞬きをした後、少し照れたように笑った。
「そうだ。今からうちに来いよ。かあちゃんの手料理、食わせてやるから」
「ううん。今日は、もう帰らないと」
 タオは申し訳なさそうに告げた。
「あ、じゃあ、お前の帽子。それだけでも取ってくるよ。また会えるなんて思ってなかったからさ。うちに置いてあるんだ」
 そう言って、走り出そうとする少年の腕をタオは慌てて引きとめた。
「えっ、いいよ。うち、ここからだと遠いんじゃないの」
「平気だって、すぐ戻るから」
「うん。でも……ほら、ボクも遅くなるとまたここに来るのが遅れちゃうから」
「来るのか!」
 少年の勢いに押されながら、タオは頷いた。
「じゃあ、次はいつ来るんだ」
「ごめん。ボクにもよくわからないんだ」
「……そっか。わかったよ。そっちにも色々事情があるんだよな。じゃあ、帽子も料理もまた今度」
「うん。またね」
 そうして、タオは少年の記憶と同じように、無邪気に笑った。


 次第に明るくなっていく白いもやの中を真っ直ぐに飛びながら、リスカは胸に手をあてた。
 人間の少年もその母の病も治ったのだとわかって、安心したのだ。『擬似人格/タオ』が、あまりに寄り道をするので、危うく目当ての少年が見つからないまま帰るところだった。
 天界と、雲を挟んだ下の世界――人界との間に流れる時間は違う。時は神に近い空ほど緩やかに、地に落ちるほどに早く流れた。
 人界に住む生き物は、ほんの少し目を離していると、赤子は子供に、子供は大人に、そして子を残して死んでしまう。
 リスカは願った。
 次会うときまで、人間の少年とその家族が健康であって欲しい、と。


  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












書いてる人
 赤居 酉/アカイトリ 赤居 酉/アカイトリ

 創作絵・文章を載せてます。
 月1で更新できたら良いね。

 TRK eXpress
 過去の創作小説&絵置き場

 メールフォーム
 ご用がありましたらどうぞ。
ただいま表示中
日付:2007.08.10(Fri)
分類:逆しまの空
コメント:(0)

最近のメモ+コメント
メモの分類
過去ログ
10  07  05  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
リンク
更新チェックに
みかんさん作 水無月さん作

兎武さん作
[アイコン製作]
・みかんさん&水無月さん
・兎武さん