2010.05.26(Wed)
FAMILIAR逆しまの空
100524-さかしまの空s
※画像クリックで、931×613px。(名前付き性別色分け

ちは、絵茶で21人描いてきました。
相変わらず、場所をお借りして好き勝手してます。わんばんこ。

やー、全員集合絵は前に何度か描こうとして挫折しただけに、
嬉しいものがありますよ。

集合絵を描いた事がほとんどないのと、一日で一気に書いたので、
絵茶読み込み時の過去ログ再生を録画しちゃうぐらいは、
テンション上がりました。


■絵茶にて人物描き(2:55)

使用レイヤーは二枚。最初の一人を描いた後は、
「上でアタリ>下に結合>上でペン入れ、下で着色>下に結合」
を一人ずつ繰り返してます。


-------------

最初は、一日で何処まで描けるかの挑戦だったんですよ。
モブキャラ大好きっこ全開で、部下A~Lまでに名前をつけた作品なだけに、
やたらキャラが多いんですね。

全員描ききるのは無理だろうから、
8人も描けたら良いかなっと思ってたんですよ。

ほら、みんなで楽しくお絵かきするなら、
キャンパスの譲り合いは大切じゃないですか。
人が増えてきたら時間切れってことで、
それまでに何人描けるか勝負にしよう。

そう、思ってたんですよ。


予想通り、8人ばかり描いたあたりで人が増えてきたのでそろそろ―――

『酉絵でキャンパス埋め尽くしましょう』

そろそ……ろ?
あれだ。入ってくる人が順に全く同じ発言するところを久々に見た。


って、キャンパス譲られたーーーっ!!?
待って、ここの絵茶2000×4000pxぐらいありませんか?
まだ5分の1も埋まってないからっ。


結果。主要キャラ21人を描き終えたところで力尽きました。
「右端まで埋めるんだ!」の声に答えて、
もう二人足そうとしたんだけど、
そちらは蛇足に感じたので完成絵に含まれていません。


消えた右端や、PC&PSP用壁紙は続きからどうぞ。

■右端付き元画像
100524-さかしまの空集合s
※画像クリックで、絵茶で描くサイズじゃないだろう原寸1984 x 1276px

画像ソフトでやったことは、
・右端の武器を所持してる二人を消す。
・窮屈な左端に空白を設ける。
・最初の一人(金髪幼女)の位置を上にずらして、存在感を高める。
・左上、ロンゲ男の髪に悩みつつ修正。

・物語の舞台上、背景は黒い方がいいので黒くする。
・背景の色に合わせて人物に色調補正をかける。
・発光大好きなので金髪幼女を光らせる。
・FAMILIARロゴを足す。
こんな感じ。

ちなみに発光は、後でPSP壁紙にしてみたら眩しかったとです。
PSPからみると、パソのディスプレイでみるより、
線がくっきりして色が鮮明になるなぁ。
ちと光らせすぎたかも。

映す画面が変わっただけなのに、
自分の絵が上手くなった気がして楽しい。


とゆことで、私用にPSP壁紙を量産しました。


■壁紙
PC用
1024×7681280×9601600×12001920×1200
手間は同じだからと作ってみる。
アイコンが絵に埋もれて見えなくなるステキ仕様であります。
壁紙に設定した状態でPSP壁紙作ってたら、
フォルダが見つからなくなった私が言うから間違いない。
ちなみに一番大きいサイズが、完成品の原寸画像になります。


PSP用壁紙(480×272)
psp用1s
白黒バランスよく。当初はこれぐらいの人数で終わると予想してました。

psp用2s
白い翼組にカメラをずらしてみる。

psp用3s
需要があるのかもしれない上の男二人も作ってみる。

psp用4s
消えた右端の来襲。操作してると妙に目があって、良い感じに怖い。

psp用5s
消えた右端の来襲2。


これで、データ紛失しても安心だ。
それでは、最後までお付き合いありがとうございました。



【追記】
>力作だねー全部描くの大変そうだ。お疲れさまです

ありがとうございますー。
大変といっても自分の趣味の塊ですからね。
好きなものをひたすら描き続けるのは、やっぱ楽しいなぁと。
コメント

▼コメントを残す

コメント
パスワード