flower border

お絵かきソフト)しぃペイントちゃっとv3.56

Category日記
自分が使ってるお絵かきソフト紹介、第一回。
ラフ画の量産、人との交流にこれ一本な「お絵描きしぃちゃっと」。


■お絵描きしぃちゃっとv3.56
長いことお世話になっているフリーソフトです。
これが無かったら、ここまでお絵かきが楽しくなってなかったと思う。
印刷用には厳しいですが、ウェブで公開用&気軽なお絵かきだったらこれで十分な気がする。

<使い方>
PaintChat説明書Ver3
banner00.gif

初めての方にオススメ。
アプレットの使い方や絵の保存について説明してくれています。
図解付きで大変わかりやすいです。

<遊びに行く>
ロビールーム
http://ax.sakura.ne.jp/~aotama/pchat/LobbyRoom.html

しぃペイントチャット関係での、ロビー公開中絵茶の一覧です。
コメントにジャンルなどが書いてあるので、自分にあったところにどうぞ。



■良く使う設定

<主線>ペン、黒の1px、A80~150
aa_20100824141720.jpg

A値は濃度の設定です。数字が大きいほど濃くなります。

本気を出すならA80以下、
濃い目の黒で手早く書きたいときはA120以上を使ってます。
筆圧感知は使ってません。


<着色>ペン、A20前後
trk000159.jpg
A120~150辺りで塗りつぶしてから、A20前後で重ね塗り。

以上。

とまぁ、絵茶ではペンばっか使ってます。

0 Comments

Post a comment