お絵かきソフト)SAI
2010.08.25(Wed)
自分が使ってるお絵かきソフト紹介、第二回。
絵茶に入らない時&印刷用の絵を描く時のペン入れに使っている「ペイントツールSAI」の紹介です。

■ペイントツールSAI Ver.1.1.0
http://www.systemax.jp/ja/sai/
動作の軽さと描き味のよさ、お値段も安いのがポイント。
Photoshopのpsd形式で保存できるのが嬉しい。
試用期間が一ヶ月あるので、まずは試してみると良いですよ。


<使い方>
初心者さまのためのSAI 講座
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/index.html

基本的な描き方の他に、ブラシやテクスチャの追加方法がわかりやすく説明してくれています。
配布されているテクスチャを画像つきでまとめてくれていて、ありがたい。

しばらく見ない間にブラシやテクスチャの投稿が増えてますなぁ。
上手く使いこなせば楽かつ綺麗になるのだろうけど、なかなか。


■良く使う設定
デフォルトのままかもしれませんが、設定部分をそのまま貼り付けます。

<ペン入れ用:鉛筆-ペン>
ペン
色塗りでも、このブラシ濃度だけを変更して使うことが多いです。


<着色用:筆>
筆
たまに使ってみることもある。


以上。
マーカーと水彩筆は、挑んでは使いこなせずに玉砕してます。
大体SAIで描いて、色調補正は慣れてるPhotoshopに頼りきってます。


コメント

▼コメントを残す

コメント
パスワード