使ってる文章ソフト
2010.08.26(Thu)
お絵かき関係の紹介したなら、文章で使ってるのも紹介しようかなと。
フリーソフトばかりですね。

■TeraPad
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/index.html
テキストエディタ。
拡張機能で、文字数カウント入れてます。
何KBよりも、何文字書けたの方がやる気がでるんだ。


■Story Editor
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html
名称未設定-1
キャラ設定とお話を階層で管理できる優れもの。
1ボタンで追加できるキャラ設定は、項目を自由に設定できて地味に便利だ。
思いっきり小説向けですね。
画面は書き途中の自分のファイルから。


■メモ鉄(公開中止)
シンプルな画面でtxtファイルをツリー表示で管理、編集できて重宝してました。
適当に打ち込んだ散文ファイルを管理するのに今でも使ってたりして。


■Wordsworth
http://www.hamarch.com/wsworth/
用語集作りに。
項目の自由設定、HTML出力可能。

FAMILIARの設定管理に使ってます。
用語同士の相互リンクが手軽に作れて萌える。
用語から用語へとリンクを延々と辿り続けれる幸せ。

まぁ、昔からのをそのまま使ってるわけですが。
今なら無料wikiでも使うのかな?


■smoopy
http://site-clue.statice.jp/
テキスト文章縦書きビュア。
txt、青空文庫、HTML形式に対応。
ウェブ用だって、縦書きで読みたい時があるんだ。


大体こんな感じ。


【追記】
>見てるだけで書けた気がしてくる!……いや、書きたくなってきた。うずうず。

さ、書き始めるといいですぞ。
使いやすそうなソフトがあったのなら、情報を流したかいもあるってもんです。



コメント

▼コメントを残す

コメント
パスワード