flower border

ネットから見れる災害情報サイト

Category日記
知らない方もいるようなので、ブログに載せた方が便利かなと。
情報古いのが混ざってたら、すまんです。


▼地震対策

地震マニュアル/ツイッターまとめ・文字のみ・シンプル
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/



▼TV放送

jwa_sapporo(津波地震速報)/ツイッター
http://twitter.com/jwa_sapporo

各放送局災害情報/携帯向け・文字のみシンプル
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/

ニコニコ動画/PC向け・会見+NHK放送
http://www.nicovideo.jp/

テレビと同じ内容をUstreamを使ってネットで生放送しているテレビ局一覧
http://gigazine.net/news/20110313_ustream_tv/



▼計画節電

東京電力(赤枠だけでなく、プレスリリースにも注意)
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

停電エリア検索システム
(関東圏・個人で有志の方がつくってくれたのかな?)
http://machi.userlocal.jp/teiden/index.php?result=view

その他、各自の市のHP参照。





---------

とりあえず、私が知っているのはこんなところ。
対策系は検索したら沢山ありそうやねー。


正直、長丁場になることがわかっていますので、
TVの報道をあまりみていると気分が滅入るでは済まなくなりそう。
ニコニコ動画での東電会見を基本にして、
揺れの大きな余震や計画節電近くにTVを付けるに変わってきております。
ツイッターで、地震・津波速報で最大震度と震源地がわかるから、
その情報が次第でつけるとか。

原発に関しても、TVをつける時刻をある程度決めてチェックなり、
ツイッターで大きな動きがあれば……とそんな具合。


不安でTVが消せなくなってる人は、ちょと気をつけてな。
見ない勇気ってのも心を休めるのに良いですぞ。
助け合う前に、心がやさぐれてちゃーいかんです。


とは言いましても、私も心がささくれ立ちぎみなんで、
描いてもらった絵やら小動物写真でエネルギー補給してるんだっぜ。

地震後やっと夢をみれるようになったよ。
|・・)ノ


【追記】
この記事に関しては、無断引用・転載可ですよー。
リンク部分だけコピペして、自分のところにも載せるのもOK。
便利な情報は共有したほうがいいですわう。

>停電エリア検索システム、というのは助かりますね。
停電も、品不足も、長期化、するでしょうかねえ・・。
もう今までのような生活、という訳にはいかないだろうから、
計画的にやっていかないとならない・・。
ありがとうございます。


お役に立ててなによりです。
計画節電は初めてだらけで、色んなトラブルが出てますよね。
少しでも楽に暮らせる手伝いになれたらいいなっと。

0 Comments

Post a comment