flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

とりたま合作-黒うさ編

Categoryイラスト
1a.jpg
アタリ・着色・仕上げ/酉  線画/たまさん
※画像クリックで、絵茶原寸688px × 858px


たまさんから「長所合作」の提案を受けて、乗ってみましたよ。


絵の製作過程には、
  1、アタリ(下書き)で大まかな形を把握する。
  2、線画を描く。
  3、色を塗る。
  4、仕上げ。
とあるのですが、この作業工程を交互に行おうというものです。


上手くお互いの得意部分が混ざれば、
いつもの自分の絵とはちょっと違いつつも、
超かわいい絵ができるんじゃね?
そんな思いつきを実行してみました。


5_20120119053726.png
黒うさでの分担は、
私がアタリと色、たまさんに線画を描いてもらいました。


いい具合に混ざったと思うのですがどうでしょう?



途中過程も見てみたいって方は、続きからどうぞ。


■黒うさのできるまで


と、言うわけで、美少女絵師たまさんに
自分の趣味全開の絵を描いてもらうチャンス到来ですよ。

一時期、たま絵を目標にしてたこともある私が、
この提案に乗っからないわけがない。


たま絵の正面画か、
ウェーブのかかったロングヘアを見てみたいなー。
幾つかアタリを用意して選んでもらえば良いかなー。



1、アタリ/酉
3s_20120119053826.jpg
なんて考えてできたうちの一枚がこちら。
いやー、汚いですね。
ここ最近は線画を描かずに色を塗りながら形を決めて、レイヤー一枚で線を整えていく描き方をしてたので、色抜きだと細かいところが決まらないという癖がついてました。

お互い線画、アタリも自由にいじりながら描いて良し、
と先に決めておいて続きをお任せしたよ。




2、線画/たま 
4s_20120119053824.jpg
おおおお。あの雑なアタリから、よくここまで。
ここでは差がわかりやすいように、
薄くアタリの線も表示してます。
線画のみだとこんな感じ


さー、ここからは私の色塗りですよ。
自分の好きなポーズ、好きな要素で線画を描いてもらえた上に、
自分の好きな色で塗れちゃう夢コラボですから、
テンションが上がらないわけがない。

いつもの塗り絵ではやらない線画いじりも、
「はみ出し・汚れの修正ならいいよね」
とこっそり手を加えて。



3、着色・仕上げ/酉
1a.jpg
気がつくとたまさんにパスするはずの
仕上げ作業もやっちゃってました。

足の指塗ってるときが、最高に楽しかった!

いやー、冬場は冷え切ってる指先が、
手汗でべったべたになってましたよ。

いくら大好きなウサ耳、剣、あんよに、
たま線画がプラスされたからって興奮しすぎだ自分。



それでは、たまとり長所合作、第一弾でした。

- 0 Comments

Post a comment

