2012.05.29(Tue)
どれも画像クリックで絵茶原寸サイズがみれます。



■筆圧感知のSIZE設定に目覚めた。
11s

しぃ絵茶では、筆圧感知で「alpha(濃さ)」と「size(太さ)」の両方のON/OFF設定ができます。
「濃度」はたまに使ってたんですが、「太さ」はクセのある動作だったんで、
これまで太さは使ったことがなかったんですよね。

で、普段太さを使ってる人の設定を聞いて試し描きをしてたら、
↑のタオに萌えまして。

自分の絵で萌えちゃうなんて、久しぶりですよ。
自画自賛さいこーっ。

何かね。タオを看板娘にした時の気持ちを思い出した。



■これまでの描き方と比べるよ。/ FAMILIAR ロクの刻より、アイ君。
10s
左:今まで通り  右:SIZEの筆圧感知ON

同じアタリを使って、ペン入れ比べ。
噴出しはペン設定のメモです。


↓ついでに、これまでの塗り方と合うか確認。
0s
今の自分の塗り方だと、
カラーは今まで通りのペン入れで、
モノクロは筆圧感知ONの方が良いなぁ。

と思ってたけど、
こうやって縮小したのを見るとカラーも悪くないなぁ。
仕上げ修正までやったのでないと、うまく比べられないか。



■筆圧練習・3
9s
私の筆圧が常に一定&弱いので、
まったく強弱がつけれてない図。

ちなみに私はモノクロはペンタッチがついている方が、
カラーは細い線が好きです。
絵茶では基本カラーだったから
筆圧なしの細い線でオッケーだったんですよね。

今回、絵茶で線の太さをいじる楽しみをみつけたので、
絵茶でモノクロ絵を描くことも増えそうです。





■縦耳のエルフ
8s
横長ではなくて、獣耳との中間ぐらいの縦長も良いよねっていう。
毎度のことながら胸に苦心しすぎてここで挫折しました。
もう、直しても直しても違和感が抜けない地獄がですね。






■模写 牛乳プリン
2_20120529202056.png
描いてる途中で食べちゃったのでここまで。




この先は、ラフ絵が6枚あります。

色はあったり、なかったり。
興味があったらどぞー。



【追記】
>酉さんキャラは、いつも笑顔で元気いっぱい♪
だからこっちまで元気をもらっちゃいます。

嬉しいコメントなんで思わずピンクにしちゃったよ。
これで後から見返したときに、目に入りやすく!!

ちょろっと覗いて楽しんでくれたら、
そんな貴方のために更新してますってなもんです。



■マウス
7s
基本モノクロの中、一色だけカラーが混ざってると映えるよね。



■寝てる子だーれだ
6s



■コンコン
5s
色を置いて、後から線画を作るつもりが丸分かり。




■生に溢れた世界(仮)
4s
人間から「死」を奪った神様を探して、旅をする人のお話。
昔考えてたネタだけど、唐突に描きたくなったんでちょいっと。



■アンニョイ猫さん
1s_20120529202057.png




■悪魔っこ
3s_20120529202054.png
女の子だと主張する。

コメント

▼コメントを残す

コメント
パスワード