flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ペンタブにコピー用紙はさむの良いですね

Category日記
今更のように、ペンタブにコピー用紙をひくと描きやすい事を把握したよメモ。
話に聞いたことはあったんだけど試してなかったのよね。

もう、完全に主観での描き味語りであります。


■ソフト:SAI 手ぶれ補正:3 デフォルトの鉛筆
1_20120807235834.jpg
一発書きでコレなら良いなぁと。
線のコントロールが楽になりました。
絵茶で描いてる感覚でペン入れできそうです。

よく線の終わりが、| になるところ、
ペン先がちゃんと離れてなくて レ の形に跳ねてしまっていたのですが、
これがほぼ無くなってるのが大きい。


で、SAIが絵茶の描き味に近づくということは、
絵茶での描き味も変わってくることになるので、そちらも確認。


■ソフト:しぃ絵茶ver3.56  デフォルトのペン+筆圧あり
2_20120807235833.jpg

筆圧感知は以前よりも強弱の反応がよくなりました。
紙をひく前の調子で塗ろうとすると、かなり濃くなります。
(濃度A値が20の感覚で塗ると、A値60ぐらいの色が出る)

ただ、紙をひく前と比べて疲れやすくなってる気がするので、
大量にラフ絵を描きたいなぁって時は、紙を外した方が数を描けそう。

うーん。でも紙をひいた状態に慣れた方が、
最終的にはひとつひとつの質があがるかもなぁ。

いちいち書き味が変わるのも、
絵茶とSAIの両方を起動してるときには邪魔になりそう。
紙をひいた状態に慣れちゃったほうが良さそうだ。


■余談
ちなみにスケブ用紙も試してみたけど、
そっちは堅すぎていまいちでした。

- 2 Comments

兎武023  

僕はペンタブのつるつる滑る感じが好きなので紙敷くのやったこと無いんですけど。
紙敷いて描いてると摩擦が高くなるのでタブペンの芯の減りがそうとう早くなるってのは聞きますよねぇ。
酉さんくらい元々筆圧が低いと、芯の減りもあまり変わらないとか。あるんですかね?w

2012/08/09 (Thu) 03:03 | EDIT | REPLY |   

酉  

私の描き方だと芯が全く減らないので、
これで交換するようになるかも?

こすってる感覚は確かにあるけど、
さすがにまだ見てわかるほどは減ってませんw
使ってて芯の交換がきたらまたメモりますかねー。

2012/08/09 (Thu) 20:38 | REPLY |   

Post a comment

