flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

筆圧メモ/らくがっき

Categoryイラスト
しぃ茶v3.56で筆圧感知を使うときの設定メモです。

メモしとくと検索で見れるから、ほんと便利で。

筆圧感知の設定は、個人差が大きく出るので、
自分にあった設定が見つかるかどうかがポイントになりますな。
どれが正解ってのはなくて、描きたい絵に合わせた選択ができるようになると楽しいなぁ。

どれも画像クリックで絵茶原寸。
気に入ってる設定は、後で探しやすいように色が入ってます。


■1、最近好きな設定
alpha、size共にONで、鉛筆モード。
1_20121015181415.png
618px × 788px


▼同上。alpha、size共にONで、鉛筆モード。
alphaの位置を黒よりにしてたかも(下段を右にずらした)

4_20121015181856.png
944px × 899px

モノクロは影で物を描くイメージで描けたらカッコイイー。
と思いながら、途中であきてる図。

縮小しないのであれば、筆圧ペンより筆圧鉛筆の方が荒めで好きです。
縮小するならあまり大差はない気がする。


▼同上。筆圧感知のSIZE:ONで細かく描くのはつらいことの証明に。
2_20121015181445.png
635px × 887px




■2、強弱をしっかりつけたい時の設定
alpha、size共にONで、鉛筆モード。
1よりsizeの下段が大きく右にずらしてある。
5_20121015182905.png
1,066px × 2,167px

原寸サイズは、めっちゃ大きいので注意。
筆圧が弱いので、楽に強弱がつけれるようになるのは、
sizeの下段が半分以上になってきてから。


▼同上。ただし、鉛筆ではなくてペン。
7_20121015183409.png
655px × 844px

この設定でペンだと、なめらかすぎて好かんなぁ。
なめらかにするなら、size抜きのいつもの描き方の方が好き。



■3、他の人の設定を試す(たまver)
alpha、size共にONで、鉛筆モード。alphaが黒に近い。
3_20121015181751.png
662px × 952px

デジタル入稿で二値化したときの画像を思いだした。
描けなくもないけど、これなら1の設定の方が好みかなー。



■4、他の人の設定を試す(兎武ver)
alpha:off、size:ONで、ペンモード。
sizeは自分用に半分ぐらいにセット。

8_20121015183855.png
418px × 496px

これは有りだ。
上手く使えば、強弱をつけつつなめらかな絵になりそう。

- 0 Comments

Post a comment

