flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

Win7 のペンタブ設定メモ/追記

Category日記
XPから7へ移動したよメモ。


■お絵かきソフト

「Windows 7でペンタブレットを使って
 お絵かきする時のレスポンスを改善する」
http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350

こちらのページが大変参考になりました。
OS側のペンの設定とタブレット機能を切ればOK。


■絵茶&絵版/しぃ絵茶・しぃペインター
だがしかし、上の設定だけでは絵茶は改善されず。
波紋は出まくる、線は勝手につながる、
「Jtablet」を入れてるのに筆圧パレットが出てこない状態でした。

<解決法>
・「Jtablet」をアンインストール → 再インストール
・筆圧ウィンドウを開く

これで、XPと同じ動作に戻りました。
波紋はでないし、線もつながったりしない。
筆圧感知もちゃんと動作してる。
「い」を書こうとして「ワ」になる世界からおさらばですよ。

お絵かきソフトは解決したのに絵茶で問題がでてるときは、
「Jtablet」を入れ直してみると良さそう。



■追記 2012.12.09
再度、絵茶でのみ波紋と線がつながる祭りが復活してた。
で、上記の設定はできていてjtabletを入れ直しても治らず。
バックアップ取ってからレジストリいじる方法へ。

「Windows7でペンタブの波紋を消したいけど
 Home Premiumだからgpedit.mscとやらが使えない方に」
http://d.hatena.ne.jp/chikaramoche/20120419/1334842317

治ったーっ。
筆圧ウィンドウもちゃんと動きます。
また何か不具合が出たら追記しますわー。

- 0 Comments

Post a comment

